3年間数多くの試作チャレンジの中から選び抜かれた、優れた良食味品種・赤肉メロン『クインシー719』種まき開始です。
おはようございます。心配事悩み事だらけだった小屋作りもメドがつき、昨日はメロンの初種まきを完了することが出来てドッと安心感に包まれて昨夜は10時間爆睡し元気モリモリの寺坂祐一です。
昨日はメロン育苗ハウス内で稼働している温水ボイラー約30年選手がまたもや不調、なかなか温水温度があがらない!というトラブルが。
旭川からネポン修理の専門業者が来てくれて、サーモスタットのセンサー交換でファイヤー絶好調に。よかったー。
今朝、早速メロン育苗ハウスに見に行ってみると温水加温の苗床+電熱線加温でメロン発芽床は土の温度30度キープを確認。よかったー。
ついでに行方不明になっていた私のノートパソコン。サスガニヤバイ。事務所の机の書類に埋もれていたのを発掘!!よかったー。
んで、今年一回目の中富良野産・寺坂メロン『クインシー719』。初収穫は6月18日頃の予定です。
道のり長いなー。35日間育苗して、3月中旬にはメロンハウス2棟に植えて温水で温めて・・・。
おいしい感動メロンを全国にお届けすべく、やるっきゃないですね!
第一回目の昨日は330粒種まきしました。次起用の台木も330粒播いたから660粒播いたことになります。
ちなみに、メロンの種は1粒約50円です。台木(UA-919をセレクト。後半粘る頼もしいヤツ)も種まきしたのでこれは45円ぐらいだったベか。
年間で100粒入りの種を139袋、13,900粒も種まきするのかー。種代だけで65万円・・・クラァ~
順調に育ててれば約2万7千玉、甘くておいしいメロンが収穫出来る。あとは私の腕次第だ。私の双肩にかかっている。地味にすごいプレッシャーだわ。
メロン栽培は手間がかかり難しいからこそ、おもしろい。育てる喜びと感動に満ちあふれています(^^)
これから約10日間おきに11回、種まきして全11回の生育ステージ計画。6月下旬~9月上旬までメロンをお届けしていく計画です。
明日からは2回目のメロンハウス除雪・ハウスビニール掛け作業が始まるので、テンション上げていきますよ!
では、今日も一日古い温水ボイラーの稼働をスマホの温度監視アプリを見て心配確認しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。