足かけ1年。仕上げ塗装に一冬かかったよ…。

でけたっ!ガンプラ☆ザクⅡ量産型1/48メガサイズモデルーっ!

おはようございます。今日からメロンハウスの除雪作業開始っ!こんな投稿をしている場合ではない寺坂祐一です。
でも、投稿したいっ!だって、やっと出来たんだもん。
エアブラシを使った塗装で本格的に取り組んで3体目。今回は
矢満田 陽介師匠の指導の下、グラデーション塗装に初挑戦。
おもしろかったー。
奥が深いぞグラデーション塗装。
エッジや曲面に残るわずかな陰影がリアル感と立体感をアップさせてくれる!
ガンプラ制作のおもしろさ、奥深さを知ってしまった感覚だ。
難解もバラしたり塗装したり組み立てたり塗装したりと、なんかいやったやら…。
下地塗装、そしてグラデーション塗装で6回。ディカールの部分にクリア塗装→ディカール貼り。その後仕上げのつや消しクリアー塗装。
んで「乾いたかな?」って指で触って乾いてなくて指紋がバッチリ残って、もう一度つや消しクリアー吹いたり…(何度もこの失敗やっている)。
33cmもあるデッカいバズーカは更に光沢クリアー吹いて、ピッカピカに仕上げてみた。
遠くから冷たい目線で見ている妻の視線に、慣れてしまったよ😆

そうそう、ザクの目には赤色LED仕込んで光りますっ!←ココ大事。男の子はココ大事っ!

でも、実は失敗が多数。いや、失敗だらけ!!「隠れるベ」と思ってサボったモールド処理が、組み立てたら表面で見えたり!!(汗)
一番大変だったのは6本の動力パイプ。このゲート処理モールド処理、ヤスリ掛け・モールドけがき直しにかかったかかったぁ。良い思い出です。
事務所の玄関に早速並べてみると、はやりザクⅡの重厚感、情報量が違うので前回汚し塗装で仕上げたガンダムがおもちゃに見えてきたという…。


バンダイさんに楽しませて頂きましたっ!
インナーチャイルドも癒やされまくり。
子供な自分が大満足!
大人の自分もご満悦。繋がったわー。
『ガンプラ療法』と名付けよう。そうしよう。
寺坂農園に来られましたらこのザクⅡ量産型を見つけて、見てやってくださいねー。
次はシャア専用ザクⅡ・メガサイズモデルの塗装じゃっ✊
おっと、畑に行かなければ。
では今日も一日、甘くておいしいメロン作り始動!ということで、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!
つぶやき。このザク2、動いてメロン作業手伝ってくれないかな…。