3つの質問ズバリ回答。研修生の大島さんからの質問に答える動画、第一回です。

おはようございます。エンジンオイルを格納庫内にまき散らかし、中性洗剤とデッキブラシを使ってまるで小学生の頃のプール清掃かっ?と頑張ったんですがねちっこいエンジンオイルが全然落ちず凹んでいる寺坂祐一です。

どーしたもんかのー。パーツクリーナー10本買ってきてジャーッとやらなきゃダメだなぁ。はぁ…。

すんごい学習意欲を持つ今年の研修生、大島さん。

「社長、質問の時間をお願いします!」

「おっ、またか。いいぞ。何個ぐらい質問あるんだ?!」

「えーっと、とりあえず16個です」

「そんなにあるんかよっ」(笑)

んで、農作業もたんまりあるんで数回に分けて質問タイムを設けることにしました。

今回は明治大学の学生さん2名もカメラ側で視聴参加。熱心にメモを取ってくれてました。彼らのテーマは地方創生。何か役に立つかなー。

この録画、1時間12分かかっても半分の質問しか答えられなかったボリュームなので、まずは前半25分を。

■ダイレクトマーケティングで最も大切にしていることは?

■今、寺坂農園が直面している課題とは?

■これからの就農者が気をつけるべき課題と思うことは?

この3つの質問に私の考え・思いを自由に語りました。

この答えが正解って言うわけじゃなく「寺坂ってこんな考え方してんだー」ぐらいの温かい目線で見守っていただけたら幸いです。

基本、変人・宇宙人・発達障害系…な自分なので(^_^;)

では、今日も一日オイルで滑る床を気にしながらも解決策を模索し、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/