ミニトマト(ほれまる)ストーリー9 ~『ノブトマトさん、すみません。。ツルを折っちゃいました。』ついに、アレの出番だ!!!

皆さまこんにちは(‘ω’)

秋は何処へやら、、、こちら北海道はもう冬です!!!プチッ( ;∀;)

朝晩の冷え込みが寒がりなノブトマトにはキツく、石油ストーブが手放せなくなっています。冬の北海道耐えれるかな。。プチッ

バキッと事件~

ミニトマト(ほれまる)の生育が良すぎて、ツルが天井にくっついて折れないように斜めに斜めに少しづつ倒していく作業(誘引)に追われていた時の事。

その日は、同じ二年目の中屋君と一緒に誘引をしていました。

お互いに集中していて、もくもくと作業をしていました。

すると、『ノブトマトさん、すみません。ツル折っちゃいました。。』

『おおおおおおお!!これはアレの出番だぁ(*’▽’)』

自慢げにジャーンと!!!

その名は【トマトの包帯!!】

実は、資材センターに買い出しに行った際に、出会ったトマトの包帯( ;∀;)

説明書を見てみると、整枝中に誤ってツルを折ってしまった時、トマトの包帯を折れてしまった所にグルグル巻いて数日するとくっつくのだそう( ;∀;)

あっ、そういえば!!!

熊本に研修に行っていたとき、何本かツルを折ってしま事がありました。熊本ではゴムテープをグルグル巻きにしてくっつけていました(^_-)-☆トマトは強いんだなぁと思った経験がありました。

絶対に使う時が来ると思って購入していたので遂に使える!!!とワクワク(^^♪

早速、グルグル巻きにしてみました(*’▽’)

数日後、様子を見に行くと折れた先がピーンとしていて無事にくっついたみたいです(^_-)-☆あ~よかった(‘◇’)ゞ

トマトの包帯の出番が極力ないよう丁寧な作業をしようと思いました☆

このトマトの包帯。今年大活躍で、メロンでも活躍をしてくれ、メロン部隊とミニトマト部隊で取り合いになりましたとさ。。プチッ