3日前の第一回目6月9日~収穫予定の初物富良野メロン「ルピアレッド」生育の様子をお伝えします。

おはようございます。昨夜晩酌しながらご飯を食べていたら酔っ払っちゃって妻に「ねぇ~、3杯目のホッピー作ってぇ~」と甘えてみたら「いいよ」って作ってくれて嬉しかった寺坂祐一です。

妻はジョッキに焼酎をドボドボと注いで濃い『妻オリジナル・ホッピー☆ストロング』(推定アルコール9%ぐらい)を作ってくれましたが、さすがにアル中の私にもそれ飲むととどめの一撃となり風呂も入らずに泥酔し寝てしまったのはナイショです。

えっと、朝風呂入って農園にやってきました。えぇ…。

おっと、そんな話はどうでも良い。
最近メロンの投稿していなかった!そうそう、うちはメロン産直農家だ、この軸をずらしていけない。

メロンの果実も大きくなり皿を敷きました。硬化期をへて縦ネット形成期に突入。温度管理に繊細になる時期です。

しかし、北海道・中富良野町の気候は厳しく…。5日ほど前にがっちり霜が降りまして、しかも自分、温水ボイラーの設定を間違えてメロン周囲が低温になっちゃって…。

ちょっと大割れな縦網目模様メロンが多発、と、なっちまいました…()トホホ…。

凹んでいてもしょうがない。
これから編み目が発生するメロン達を美しく仕上げるしかリカバリーするしかないのだ。

うーむ、農園内気を遣う所ばかりでてんやわんやで露地アスパラガスの全国発送ピークだし、いろんなもん植えてるしで目が届かなかった。反省。

んでね。メロン作り、私も30年目に突入したけどまだまだ勉強・成長していいメロン作りたい、富良野メロンブランドの一端にいるのでブランド価値を上げていくために奮闘したい!と思っているんですけど、

■メロン作りの上手な人、下手な人。

もっといえばメロン作りをやめてしまう人との違い。私なりの見解なのですが、

【失敗を怖れずよいメロン作りに挑戦し続けて、たくさん失敗してそこから学び経験値を積み重ねてきた人】が、メロン作りの達人、名人になれる。と私は思っています。

一方、下手な人は【失敗を怖がる人】。
本当は病気を出したり甘くないメロンを作ってしまう(これすごい精神的ダメージ大きい!)失敗を怖がっているのに、『違う言い訳』をしている人は、なかなか上手になれないように感じます。

理由の例としては
・親が高齢になったから手間の掛かるメロンは…
・農地が増えてきたからメロンはちょっと…
・人手不足が深刻だから…
・効率を考えたら機械化、IT化を…
・メロンの価格相場が安くなってきたから…

確かにその通り。うちもそうだからわかる。
農業界の課題ですし、生き延びるには、農業経営も家族も守る為には時代変化に合わせて経営も目的も目標も戦略も戦術も作戦も柔軟に変更していかなければなりませんから。

でも、メロン作りを極め本当においしいメロンを社会に提供し続けたい!と願うのであれば、それら言い訳にしちゃいけない。どうやったらできるのか?考えて考えて悩み抜いてPDCA回しまくらなきゃいけない。

って自分に言い聞かせて頑張り続けていたら、3年前にうつ状態に突入しました…。トホホ…。ウツに助けられた自分です。気づきをありがとう、です。

まぁ、私も未熟な人間。言い訳するけどねっ😛
でもその自分が言い訳した瞬間に「ヤベッ、自分言い訳しているっ」って気づいてスイッチ切り替えて「どうすればこの経験を成長の糧にできるのか?」と考えるようにしています。

「でもやっぱり失敗って怖いじゃないですか。失敗したら恥ずかしいし自尊心が損なわれるし。どうすれば挑戦・学びを続けることが出来るのですか?」

その答えは私的に3つある。

■まず一つ目は、「失敗した自分を許すこと」。


このスキル、スタンスは身につけた方がいい。

失敗したら辛い。悔しい。情けない。
そこで「自分はダメなんだ」って自分の内側に向けて自己批判しないで欲しいんだ。自分を傷つけちゃだめ。絶対ダメ。ボクみたいに鬱状態に…(以下省略)

スイッチ来切り替えよう。
「てへっ!また失敗しちゃった。これでまた経験値が上がった。難しいからおもしろいし、挑戦し続ける自分って良い感じ!次はきっと…」

失敗した自分を許し、経験値を積んだ自分をしっかり褒めてあげましょう。

人からバカにされても、挑戦する勇気のある人しか失敗を経験できないのです。

※人は必ず失敗します。大事なのは失敗を繰り返さない、失敗してもフォローできるチェック体制、仕組み作りをすることを忘れないでください。

■2つめは、自分の周囲の“環境を変える”


ネガティブ思考の人と付き合わない、会わない、距離を取る。SNS繋がりも持たない。これって大事。

人は環境で決まるのです。
環境の影響を受けるのが人間です。
あなたの友人5人の平均値が、あなたです。

だから、挑戦し続けて実績を上げている「憧れの人」となるべく一緒にいましょう、近寄りましょう。

ちょっと背伸びしてでも頑張って、ちょっと苦しいけどその人達のコミュニティー、仲間に入っていければ、自分は自然と挑戦する勇気、失敗を乗り越える力を身につけていくこと間違い無しです。

環境という意味では、よい映画を見続ける(洗脳レベルで)、ポジティブな本を読み続ける、なども大事です。

ぬるま湯から抜け出し、広い世界へ飛び出しましょう。

■最後3つめ。『理想の3年後を妄想する』


これ、強力な手法です。

ワクワクするステキですばらしい感動的な「こうなったら自分サイコーっ!」な3年の後の理想の自分を、脳内でフルカラー4K動画で描ききってください。

夢しか叶わないのです。
思いは叶う。
思考は現実化する、は本当です。

失敗して辛いとき、苦しいときは必ずあります。壁も現れます。酷いときは妨害する人(親だったりする)も現れるし、ドリームキラーがささやいてきます。

ですが、『理想の3年後』を自分の脳内でフルカラー4K動画で描ききっていれば、底に向かって乗り越えることができるです。

どんな未来を描くか?気をつけてね。本当に現実化するから使用注意です☆トマホークミサイルの精度並みに達成しちゃいますよ。

映画【フィールドオブドリームス】がオススメです。自分、暗記するぐらい見続けています(笑)。

自分に降り降りてくる「天の声」を聞いてあげてください。
---------
以上3つ、参考になれば幸いです。

あれ?メロン生育の様子をアップするはずが、なんかエラそーに書いてしまった(^_^;)

やばい、メロン畑に行かなきゃ、今日も作業がてんこ盛りだ。

では今日も一日『3年後の最幸な寺坂農園』を妄想しながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!