うん?!なんか白っぽいぞ…。病気かっ?

朝、アスパラガスの苗が育っているトンネルビニールをべろぉ~っと開けたら、なんか葉が白っぽい。なぬっ!

おはようございます。2冊目出版の校正作業もあともう一息!と思って最終ゲラ校正が終わりヤマトで返送したぜ…。と喜んでメロン畑を耕していたら、最新ゲラ第3校がPDFデータで返ってきてまた細部にわたって修正しなきゃという無限ループ的な状況に、泣きそうになっている寺坂祐一です。

写真一枚目、中央から左部分のアスパラの葉(正確には擬葉)が白っぽく見えませんか?

おいおい。苗の段階から病気か!?白っぽいって茎枯れ病?マジかよ…。

夕方にはトンネルビニールを掛けるので、メロンに合わせて最低地温16度設定のため、アスパラガスには暖かすぎるかもしれない。

トンネルを掛ける夜間は、多湿状態になる。病気が出やすい環境だ、やっちまったか。優しくかわいがりすぎたか…。

よーく見ると、ただの葉水でした😆
細い擬葉に細かい水滴がビッシリ付いているだけでした。よかったー。

もう、アスパラガスの苗にかわいらしさは感じられません。モサモサ感がパワーアップしています。

日長がどんどん長くなってきているので、アスパラガスの苗もメロン苗もミニトマト苗もグングン育っています。

畑作り、やっちゃるぜーっ!
若い農場スタッフもどんどん入ってきて、寺坂農園のメロン畑はにぎやかです(^^)

今日はメロンハウス4棟に苗を定植します。第6回目、7月10日収穫、ちょうどお中元ギフト・贈答用メロンとして全国発送する富良野メロンとなります。

天気もよくなりそうだから、メロンも喜ぶわ。ハウスの中、人間は暑そうだな…。

ではっ!今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/

追記:初物アスパラガス(ハウス栽培)全国発送ピークを迎えています。ご注文お待ちしていますー。

 

 

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)