初めてのミニトマト育苗なので、担当の信友さんとともにドキドキもんでしたー。

おはようございます。いよいよ出版2冊目の最終ゲラ校正で大奮闘しながらも、同時進行で待ったなし!のメロン畑も準備しながらで、ヨレヨレになっている寺坂祐一です。

初挑戦でこの発芽率なら、まずまず…なのかな?!

メロンと発芽が違っていて、メロンだったら3日目に揃って発芽するのですが…。

ミニトマトは、発芽床に並べて新聞紙掛けて30度設定キープ。3日後に品種「キャロルパッション」が揃って発芽し始めてOKだったんですが「ほれまる」はパラパラと発芽開始。

「ぐわっ!発芽がバラバラだ。失敗したか…」
軽く青ざめて焦っていたのですが、どうやら発芽マイペースなのが「ほれまる」らしい。

発芽開始から4日間ほど掛けてぞろぞろと発芽し始めて、10日後、写真のように発芽揃い完了!となったのでした。

しょっぱなからビビらせてくれるぜ。「ほれまる」さんよ…。逆に「キャロルパッション」の元気の良さ、発芽の良さに感心です。

ミニトマトの幼苗もかわいいですねー。
このあと20日ほどこのセルトレイで育てて、12cmポットに鉢上げしていきます。

また生育の様子をアップしますね。
このミニトマト「ほれまる」は、7月下旬~収穫開始予定。ミニトマト狩りとお取り寄せ通販での全国発送で販売しますー。

すでにちょこっと予約注文が来ていまして、大感謝&育てるモチベーションアップです(^^)/

春作業繁忙期に、気がついたら突入していましたっ。今日はメロンの第6回目・7月中旬収穫予定のメロン畑準備作業に加速農作業です。

では、今日も一日農業を通じて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)