種まいて1ヶ月経過。
大きくなってきましたー。200穴セルトレイから12cmポットに鉢上げ作業です。

混み合ったセルトレイの小さな穴から解放された12cmポットに植えられた小さなアスパラガスを見ていると、広々として快適そうですね。

メロンもかわいいが、まったつ違う生育を見せるアスパラガスの苗立ても、日々見ていて楽しい。

久しぶりすぎて、こんな生育でいいんだべか…。葉色うすいかな?追肥か?良い形を知らない、手探り状態での苗立てである。

12cmポットでの生育期間は45日前後ぐらいなのかなぁ。つーことは、4月25日頃に畑に定植しなきゃいけないなぁ…。

ハウスビニール掛けしないと絶対にダメじゃん。張り切りすぎて早く種を播きすぎたか(^_^;)

北海道の短い夏。
いかに養成期間を長く保つかがカギ。チャレンジです。霜にやられないように対策取りまくります。

このアスパラガスは3年後に遮光環境でのホワイトアスパラガスとして全国へ産地直送されます。

楽しみすぎて、しかたがない!


かわいがりすぎて、こだわりすぎて生育をこじらせないように気をつけます。

自分、【カイゼン→結果、改悪】失敗パターンが多いですから…。

今日はメロン畑、ビニールハウス内の2重ビニール掛け作業、あと、メロンハウスの巻き取りパイプが錆びて割れてボロボロなので交換作業です。

では今日も農業を通じて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!