「メロンの接ぎ木」と「人の結婚」は同じだ。

お互いが寄り添い根を張り、力を合わせて支え合い、時にはケンカしながらもグングンと伸びて花を咲かせる。

我が身を削りながら子を育て、使命を終えたらや子孫を残しやがて土に返る。

こんにちは。寺坂祐一です。

おいしいメロン品種+樹勢が強い台木』
『宇宙人農民の旦那+何があっても踏ん張って支える妻』←これ我が家のことね(笑)

うーん。似ている。人生と似ている(遠い目…)。

さて本題。

今年一回目の接ぎ木、手法は「呼び接ぎ」作業です。みんな久しぶりなので緊張しまくり!

穂木であるメロンと、台木のメロンの茎に半分ほどカミソリの刃で切れ目を入れて、お互いをくっつける。そしてクリップ留め。

手がね、もう一本欲しくなる作業なのだ。失敗したら…、リアルに枯れます。責任重大。

接ぎ木技術向上を目的に成功率を調べるために、1株ずつ誰がやったか札が刺さっています。なおさら緊張するよね!

動画で解説はこちら↓

接ぎ木した苗はダメージを受けているので、遮光ネットで光を弱めて守ってあげます。

写真3枚目、やっぱりちょっと伸びちゃったなぁ…。若干徒長気味です。

写真一枚目を見て。
ね、寄り添い合って植えられているメロン苗。ほのぼのしいでしょ、夫婦みたいでしょ。

失敗したら、たまに『離婚した苗』になります。お互い別々の方向に伸びていきます。これは生産現場では使えません。

肥料と農薬の使用量を減らし、甘くおいしいメロンを生み出す栽培技術、接ぎ木。
先人の知恵に大感謝でございます。

順調にメロンを育て産直する志事が進んでいて、ご機嫌な私。これからもやんぞーっ!

では今日もメロンを育てて、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!
----------

これから苗の数も増えてまだまだ接ぎ木をしていきます。あなたもこの技術を研修・実習生としてマスターしたいのなら、
あなたも寺坂農園で働こう

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)