「寺坂さんは映画フィールド・オブ・ドリームスを見て、どの部分が響いたのですか?」

わぁお!そっちの質問?
一昨日20日。北海道農業経営塾(農業経営実践コース)第2期、道庁7階で3時間しゃべりっぱなし講演させていただきましたーっ。

誰だ?!この写真を見て
「参加者少なっ!」
って思った人は誰だ?!

ちゃうちゃう、この6名は選抜エリート農業者でございますよー。少人数、好きです。深く濃く農業経営を学べるじゃないですか。

19日から前入りし、同じく講演者の 野中 剛 (Tsuyoshi Nonaka)さんの農業6次産業化の取り組みを聞かせてもらい『誰もやらないことに挑戦する勇気』をもらいました。

報告ですが、彼の美声(福山雅治っぽい)に女子がメロメロになっていました。うん、あのかっこいい声はズルいっ!。

もう一つ北斗市、八百ネットの 高坂 重勝 (Shigekatsu Takasaka)さんの八百ネット波瀾万丈気。いろんな挑戦と経験から導き出された選択と集中。農業経営の一つの形、すごく刺激を受けました。

やはり、先進的農業者の取り組み、お話を聞くって大事です。えぇ…。前に進む勇気をもらえますね。

私は、農家が取り組む直販・産地直送について3時間ガッチリシェアさせていただきました。あー、しゃべったじゃべった。後1時間ぐらい時間欲しいわ…。

で、最後質問の時間。
みなさん、メロンや野菜の直販通販の実務的な質問が多いのですが、今回は珍しい質問が。芦別から参加の北川さんから冒頭の質問が出ました。

「寺坂さんは映画フィールド・オブ・ドリームスを見て、どの部分が響いたのですか?
私もこの映画、大好きなんですよーっ」

あ、名刺に好きな映画、書いてあったもんね…。ちなみに私の好きな映画ベスト5は

・フィールド・オブ・ドリームス
・ペイフォワード
・インセプション
・マトリックス
・グレイティストショーマン

です。DVDは家宝です。人生マニュアルです。かくありたいと願うばかりでございます。自分まだまだですわ…。
-------


んで、質問に対する答えなんですけど…、

その答えは3つ。その前に私が答える前に質問者の北川さんは

「寺坂さんも『声が聞こえた』のですか…?」

おおーっ。そうです!聞こえましたっ。22年前に
「このデフレは本気でヤバいぞ」
って聞こえいました。

「産直農家を作れば、それはやってくる」
って、聞こえました。

「本を出版すれば、多くの人に喜ばれる」
って、聞こえました。未来からの声が聞こえました。

と、答えました。不安で怖かったけど、声のままに勇気を持って行動し続けたら、今では幸せなメロン産直農家になれて、農業が天職となっています。感謝。これが答えの1つめ。

んで、2つめは、父親との和解。


まぁ、一般的な農家と同じように私も父親と対立しました。特に産直農家を目指していたので、衝突は多かったです。

ですが、最後には今ではお互いを尊重し、和解することが出来ました。境界線を引いてほどよい距離で親子関係を維持できていて、今は本当に幸せです。ありがたいです。
彼と和解できたのです。

3つめの答え。

寺坂農園は『リアルフィールド・オブ・ドリームス』だと感じています。

26才から聞こえてくる声の通りに行動した。回りからバカにされ批判された。それでも(メロン産直農家)を作り続けた。

※野球場ではなく、メロン産直農家を作り続けました。

20年やり続けています。
今では、働き手不足と言われている今でも、20名を超える季節スタッフが集まり、社員・通年パートを含め30名を超える雇用を産むことが出来ました。

水田野菜畑が広がる農村地帯のど真ん中に、どんどん人が集まっています。

さらに、メロン直売所にもシーズン中はお客様が続々と来園し、笑顔でメロンやトウモロコシを購入して行かれます。

野菜畑と水田が広がる農村地帯のど真ん中に、人がたくさん集まっているんです。

ね、リアルにフィールド・オブ・ドリームスのラストと一緒ですよね。それはやってきたのです。
--------
と、回答しました。「おおぉぉぉぉ~!本当だ…」と、皆さんからリアクションいただきました。

農業経営で進む道に迷いが出てくること、「これでいいのか?」って不安になること、ありますよね。

あなたも古い映画ですが、ぜひ『フィールド・オブ・ドリームス』を観て、自分の内側からどんな声が聞こえてくるか?耳を傾けてみてください。

その声が聞こえたら、自分のためにその声にしたがって行動してみましょう。

きっとすごい困難苦難問題課題苦しみと、やりがいと生きがいと喜びと幸せが同時に押し寄せてきて、それらを解決して乗り越えていくプロセスの中で、ひょっとしたら自分自身に出会えるかも?しれません。

あれ?これ、農業の話か?農業経営の話か?はい、農業経営のお話ですっ!

映画から学べること、気づけることって多いですよね。

あなたも富良野に来ることがありましたら、リアル☆フィールド・オブ・ドリームスが寺坂農園だ、って私が言っているので確認しにお立ち寄りくださいね。

※メロン購入資金を握りしめて、ご来園ください。

そうそう、2020年の農場スタッフ大募集中ですよー!富良野で気持ちよい汗を流し、甘いメロンをたくさん食べましょうー。

今回、北海道農業経営塾でお話しさせていただき、熱い農業者6名さまともご縁を頂きまして、心から感謝しています!

農業をもっとおもしろく、楽しんでいきましょうね。

あなたの町からも講演のご依頼、お待ちしています。

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)