農業の宿敵。28年続いた戦いに終止符を打つ!

寺坂祐一です。

メロン畑に強力な雑草【スベリヒユ】の群生が出現っ!どーしてーっ?!

えっとですね…。
メロンを育て収穫した後は緑肥としてエン麦を育て、土作りに勤しむ“自称:マジメ農家”なのですが…。

実態は、雑草☆大繁殖中!!ぐっはーっ!!

雑草は農家の敵!!農業経営は雑草に食い潰されます。経営難に陥り離農していく農家さんの畑は、だいたい雑草だらけなのです。

私も、おばあちゃん・おじいちゃんから、「草、草取れ!雑草生やすな!」と、耳タコレベルで雑草恐怖を洗脳されてきました。

昔の人は、雑草が畑に多い茂る=生死の問題に直結、だったのでしょう。ほんと、雑草にはうるさかったです。

そのおかげもあって、完璧にはほど遠いですが雑草を管理した畑作り、メロン畑作りに頑張ってきたのです、が…。

畑のスタッフから「社長、メロン畑見て欲しいんですけど…」

一緒に見に行くと、超☆強力・繁殖力旺盛、夏の雑草No.1の『スベリヒユ』に、メロン畑が面制圧されているではないかーっ!!

「社長、すいません。エン麦まいて水を掛けたんですが、スベリヒユだらけになっちゃいました。どうしましょう…」

うーむ。
メロン収穫後、8月上旬は暑さが続いたから、ハウスの中と言うことも相まって、スベリヒユは高温で発芽。

涼しい方がいいエン麦は遅れて発芽、生育。よって、スベリヒユの勝ち!というのが、私の推測。いろんなことがあるな…。

 

スベリヒユ。


腹立つから食べてやったわ。

したっけ、うまいの!!

おどろいたーっ!しかもね、朝8時頃までの水分たっぷり吸った、プリプリのスベリヒユがおいしいの!

夏の野菜って、冬春野菜に比べて暑いから食味が落ちるのはしょうが無いとけど、スベリヒユは旬だわ。旬の味覚だわ。

ネットで調べたら、ヨーロッパでは野菜、オメガ-3を豊富に含むスーパーフードなのね…。しらなかった…。

スベリヒユはあちらの方では、パースレイン、プルピエと言う名前で、世界中食されてるんだって!!

生命力・繁殖力強い雑草で、ニンジンや大豆育てているときから、この雑草には苦労していたけど、なんか、見る目変わったわ。

でもでも、あくまでもメロン産直農家であって、スベリヒユのお取り寄せ通販・全国発送は承っておりませんので、あしからず!!

メロンが超豊作の後、スベリヒユが豊作とは…。あはは。サラダで、当農園の野菜ドレッシングを掛けて、全部食べてやるっ!(きっと無理)

まぁ、この後、一緒に伸びてきているエン麦が涼しくなって勢いを増し、メロン畑を面制圧してくれると思うので、心配していませんが…。経過を見守ります。

 

今日はスベリヒユ食べてやっつけた!

というお話でした。もー、雑草ってヤダやだ。

今日からトウモロコシの収穫作業開始!黄色いスイートコーンはサニーショコラ白いトウモロコシは雪の妖精で、2種類詰め合わせセットも産地直送で人気なのでバランス良く、畑からもいできますね。

では、テンション上げていきますよーっ!