肩すかし。一安心。弱い台風で良かった…。結局、恵みの雨となりました。

台風10号、豊後水道あたり上陸直前の報道では「安全なところに避難してください」「超大型で勢力の強い…」「日本全土を覆う大きさ…」と聞いていたので、かなりビビってました。

寺坂祐一です。

北海道からみても、いやな台風コースでしたし…。

ですが、富良野メロン栽培しているビニールハウス全棟無事です。グリーンアスパラガスのハウス、ホワイトアスパラガスのハウスも無事でしたー。

今朝は、台風が過ぎて、穏やかな空気が流れている北海道・富良野です。ちなみに、トウモロコシ畑は上富良野町です。

台風が通過した昨日の午後、大丈夫だとは思ったんだけど、夏休みで宿題をなかなかしない娘を連れて、トウキビ畑を見に行きました。

やっぱり無事!
つーか、台風のおかげで気温高くムシムシ。写真2枚目、積算温度高くて、実入りが順調すぎるっ。

雨もよかったですねー!トウキビ畑から活力を感じます。

実は…、3日前のトウモロコシ穂刈り作業。
悩んだんだけど、白いトウモロコシ雪の妖精の畑は、穂刈りしなかったんです。

その理由とは…

白いスイートコーン雪の妖精は、サニーショコラよりも背丈が低く、倒伏に強い(ハズ?!)※寺坂農園調べ

黄色いトウモロコシサニーショコラの畑、1町超え面積を鎌で穂刈りしたら、腕がだるくイヤになってきた。

・穂刈り作業中にスマホで天気予報見たら、「あれ?!ずいぶん弱くなったな…」強風予想がなくなっていた。

と、なんとか言い訳コネコネして、倒伏に弱いサニーショコラの畑だけ穂刈りして、撤収したのでした(写真一枚目)。

写真3枚目、穂刈りしなかったトウモロコシ雪の妖精の畑。倒伏もなく、絶好調ですわっ。

これだと、今月の22日頃~お取り寄せ通販受付分、産地直送で収穫→速、お届けできそうです。

トウキビ選果場の準備も進めなければっ!やること盛りだくさんのお盆明けでございます。

今日は風が弱いので、富良野メロン栽培ハウスの天井ビニール、巻き上げ撤収作業に入ります!風の弱い日は、貴重です。

では今日もハリキッテ生きましょうー。