【友人が困っています。シェア・拡散希望】
”農産加工場”の引受先・買い手を探しています。

『北海道・上富良野町』での中古加工場物件。これを有効活用している方はいませんか?。

売主は私の友人。
同じ町内でオーガニック農業に取り組み、安心・安全な米・野菜生産をしながら、農産加工品製造にも積極的に取り組んでいました。

ですが、昨年は春の長雨と夏の大干ばつの影響で、50年に一度といわれる凶作の年となり、北海道中の農家が大変な年になりました。

彼の農業生産にも多大な影響がでてしまいました。
しかしながら、今年も農業経営継続に向けてぎりぎりまで頑張っていたのですが、この春、離農を決断しました。

同じ農業の魅力を探求する道を生きる彼。
数少ない私の友人です。その話を聞いたときはとてもショックでしたが、私は彼の勇気ある決断を尊重します。

そして、何か応援できることはないか?と、彼が次の人生ステップに移行できるよう、微力ながら応援しているところです。

「農地と農業機械は、すべて地域の方が引き受けてくれて大丈夫です。ですが、農産加工場だけ買い手がつかなくて…。これが売れれば、次の人生に安心して進めるんだけど…」

「うわーっ、うち、自前で加工場を建てたばかり!設備投資したばかりだ…。残念…、タイミングが3年ずれてたら絶対買ったのに…。」

こればかりはタイミング、人生の流れの中で起きること。悔やんでも仕方がないです。

ということで、今年の3月まで稼働していた農産加工場の購入希望者、興味のある人を探すお手伝いすることに。

自分のつながりの中で何人か当たってみたのですが、実際に興味をもってくれて見学まで来てくれた方もいたのですが、あと少しというところで成約にいたらず…、という現状です。

彼のほうでも複数の問合せがあり、施設案内して交渉に当たっていたのですが、あと一歩のところで未だマッチングまでにいたっていません。

「じゃぁ、私、Facebookでみんなに聞いてもいいかな?この加工場が売りにでている話をきいて、助かる人がいる。富良野で農産加工に取り組む人がでるかもしれません。これを有効活用できる人に向かって情報提供したいです」

彼からOKの許可が出たので、今回の情報提供となりました。【中古不動産物件情報】です!

ーーーーーーーーーーーー
【農産加工場:北海道 上富良野町】
昔は農協のAコープ店舗(地方スーパー)だった鉄筋コンクリート立ての建物を、農産加工場に転用した物件です。大きいです!2階事務所も充実しています。

・加工場の設備は、冷凍野菜、野菜ジュース、レトルト食品の製造が可能(3月まで稼働していました)。2階建てで広いです!

・1人でも食品加工に取り組めますし、最大20人レベルで稼働できるイメージです。

・土地と建物と加工設備、コミコミです。小さい電動フォークリフトも付いています。

・大型冷蔵庫2台(昔はスーパーだった)。大型冷凍庫3坪と6坪の2台もあります。

・ボイラー完備。スチームで煮炊き、器具の消毒可能。

・製造許可につきましては、3月までの実績として『有機加工食品製造許可』と保健所から『清涼飲料水』『惣菜』『冷蔵・冷凍食品』の許可を得ていた実績があります。

・↑野菜搬入、洗浄・前処理する区画。地下水あり。塩素混入設備もあり。

・農産加工の原料も、大農業地帯である富良野地域のため各種野菜は豊富。原料野菜に困ることは無いと思われます!

・なんと!清潔なユニットバス設備もあって、人が住むことができます。

・静かな田園の中、ちょっと高台にあって環境と周辺風景が美しいところ。静かに田舎暮らしをしたい方には、最高な立地です。

ーーーーーーーーーーーーーー
なんか、紹介文を書いていて、私が欲しくなりました(笑)。

築30年を超える古い建物ですが、鉄筋コンクリート建てで頑強な作り。見た限り全く問題ないです。

この物件の短所は、逆に立地(北海道・上富良野町)が地方過ぎる、ということと、大きいことがデメリットかな。

冬の稼働期間に暖房費がかかりそうですが、使い方の工夫で光熱費はやりくり出来そうです。

・農産加工で起業したい!
・富良野地域に移住して、加工食品製造販売をしたい。
・会社の新事業として、農産加工場を取得したい。
・加工場を建てようと計画中の方。

ぜひ、今回紹介した農産加工場を見学して欲しいです。検討の材料に加えてください。

まぁ、長い人生の中で、タイミングが合わないっていうこと、ありますよねー。

今回、私がそうでして、当農園の農産加工場も次のステップにいく為に、冷凍庫と冷蔵庫の設備投資について、経営戦略でうんうん唸っている矢先に、このお話が…。

当農園はすでに加工場を建ててしまっているし、この物件までは距離がありすぎて作業効率が下がるので、諦めました。

そうそう、肝心な価格についてですが…。
私にメッセージ頂けましたら、所有している友人におつなぎしますので直接、お問い合わせください。

価格を聞いた私の率直な感想は「安い」と感じました。このクラスの加工場を新たに建設して、冷蔵庫・冷凍庫・加工機材を揃えたら…5000万はかかるのではないでしょうか。1億超えるか…。

野菜ジュースを絞る専用機械だけで新品だと270万円すると、伺いました。私も将来的にはニンジンジュースをやりたいので、興味アリアリなんですが…。

現状、野菜ドレッシング6種類の製造販売で、手一杯です(^_^;)

今回の加工場物件だったら、全部解決!となりましたが、まぁ、これも運命。私ではなく、どなたか有効活用してくださる方に、ご縁が繋がることを祈るばかりです。

もしこの物件の引受先が決まれば、離農を決意した友人も肩の荷が下りて助かり、次の職業人生へと前に進めることができます。

どなたか、タイミングの良い人にこの加工場物件情報が伝わり、有効活用の出来る引き受け先が決まることを、心から願っています。

そして、また新たにこの富良野地域で、おいしい農産加工品をたくさん生み出してくれたら、私もうれしいです。

これも、富良野地域活性化につながること。

北海道・上富良野町に移住、農産加工で起業!も含めて「この人にこの情報役立つかも」と思ったら、どうかシェア・口コミをよろしくお願いしますm(_ _)m