メロンを傷つけ、販売不可能にする理由とは。

せっかく収穫したメロンにガリガリとハサミの先端で「ハの字」の傷を付け、販売できなくするメロンがあります。

おはようございます。寺坂祐一です。
今朝の富良野メロン収穫作業、2時間ほどで終了しました❣️

4人で収穫作業に入って…、約800玉は収穫したかな。メロンスクワット、メロンダンベル、メロンが大きく甘いので、すでになかなかの疲労感です😅

初物富良野メロンの収穫・発送ピークを迎えました。

昨日はメロンの整枝作業に入っていたので、今日は選果場にて北海道赤肉メロン『ルピアレッド』の産地直送、全国発送に集中します❣️

今朝、2玉試し割りして糖度を計測したら、15.5度と16.8度。バッチリ甘いメロンに仕上がっています。最近冷え込んでいるので“寒締め初物富良野メロン”ですね(^^)/

今朝で気温7度まで下がりました。
収穫開始時5:30頃はガクブルです🥶北海道、さみーですわ。実際、メロンのおいしさに深みが増します。

-----------

今日は、『収穫したメロンにハサミの尖った先で「ハの字」の傷を付けて、販売出来なくするメロンがある』というお話です。

うんとね、メロンハウス1棟に2列、メロンが育っているんです。

すると、一番端に植えて育つメロンが4株になるよね。一番端っこで育つメロン、入り口の左右で2株、一番奥の左右で2株。

1株からメロンが4玉収穫出来るから、えっと、4株×4玉で16玉の端っこメロンが採れます。

この”端っこメロン”。
甘さが薄く風味も良くない”可能性が高い”んだ。

うんと、きっと甘くて美味しいのだろうけど、あくまでも品質が不十分の可能性高気味…、という感じです🙂

まとめると、この”端っこメロン16玉”は、ほとんど甘く美味しいと評価・評判頂けるですが、甘さが薄く皮の厚いメロンが混ざる可能性がある、ということ。

 

理由を説明します。


まず、端っこに植えて育つメロンは、片方にはメロンが同じく育って競合しているが、片方に競合するメロンが居ないために根を広く張ることが出来るし、ツルも葉も大きく長く育っていくことが出来る。

たとえていうと、子供が5人並んで夜寝たら、端の2人は広々と手足を伸ばして眠れるよね。間の3人はちょっと窮屈で我慢。こんなたとえでいいのかな?

メロンだと端の1株は、草勢(栄養成長)が優勢に育つ。すると生殖成長が弱く充実したメロン果実とならない可能性が高いのです。

要は、子作り放棄気味でドンドン伸びるぞ!的なメロンの株になるんです😅

実際、端っこのメロン株は元気にツルと葉が茂ります。メロンが4個なっていてもグングン茎葉が伸びます、広いから。

結果、甘さが薄く熟度も進まない、青臭いおいしさの足りないメロンの仕上がる可能性が高い、となるのです。でも、甘く美味しかったりする。

困ったしょ~😅
そこで、寺坂農園の富良野メロン産地直送・収穫ルール発動❣️

せっかく収穫出来たメロンにはかわいそうだけど…。

【端っこメロンは、ハサミで『ハ』の字の傷を付け、全国へ発送出来なくする。直売所でも販売出来なくする】

そして、別のミニコンテナに分けて入れてメロンを運び、とにかく甘い美味しいメロンに混ざらない、混入しないように注意しています。

外観からはまったくわからないけど…。寺坂農園では直販が99.7%だから、お客様の美味しい感動の創造がすべて。信用こそが大事。

ただでさえ自然の産物ですので、まれに品質不十分なメロンが混入し、お客様に残念な思いをさせることがあるのに、リスクの高い”端っこメロン”をお届けする、販売する訳にはいきません。

ですから、メロンハウス1棟から必ず出る”端っこメロン16玉”は、傷を付けて販売不可能にしてるのです。ここは、こだわり抜いてます😉

では…、その端っこメロンはどうなるのか?今4棟収穫しているので、約64玉出てくる「ハの字で傷つけた」端っこメロンはどうするのか?

メロン直売所で、試食として。もしくはカットメロンとして販売しています😄

メロンの試食を切るとき、カットメロンを用意するときは、必ず味見をしてからお出ししているので、『メロンが甘くない、美味しくないかも』というリスクを回避できる。

これで、お客様をガッカリさせることはありません。

メロンの産地直送、直接販売をはじめて20年がたちました。

最初の頃は栽培技術的にもまだまだで、端っこメロンの怪しさにも気づかず、たくさんのお客様のご期待に応えられない事がありました。

より一層、富良野メロンブランド全体の人気が上がるように、生産者の一人としてより美味しいメロンをお届け出来るように。

その一つとして『端っこメロンは試食用に』というルールを続けています。

あ、また、うんちくを長々と語ってしまった😅
富良野メロン生産者のみなさんは栽培技術が高く、高品質なメロン作りへの探究心がすごいです。

スーパーやwebサイトなどで富良野メロンを見かけたら、どうかよろしくお願いしますー😊

さぁ、今日はメロンの産地直送、箱詰め~全国発送をガッツリやりますー

 

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)