あっ!アスパラガスが芽吹いてきたっ!!早っ‼️

寺坂祐一です。
これ、グリーンアスパラガスなら問題ないのですけど…。この畑はホワイトアスパラガスでして…😱

慌てて、遮光シート展張作業開始。暗黒空間を作り、おいしい美しいホワイトアスパラガスに仕上げるのだ。

すでにお取り寄せ通販でたくさんのご注文を頂いているので、心地よいプレッシャーを感じながらも作業を進めています😀

北海道・富良野産(主に中富良野町産)のグリーンアスパラガスホワイトアスパラガス、そして紫アスパラガスを通販での予約注文を受けていますが、やっぱり一番人気はグリーンとホワイhttps://furano-melon.jp/products/asparagus-white/トのセット。

食べ比べできるのが良いですね!
紫アスパラガスもいれて3色セットってやりたいんですけど…。紫アスパラガスは限定数量ですぐに売り切れるので、実現に至っていません。

うーん、自分で紫アスパラガスを育てたい。いつか実現したい。いや、するんだ✊
どうか長い目で見守ってくださいな。

白いホワイトアスパラガスを収穫するために暗黒空間を作るシートは、『トーカン ホワイトシルバー』。これ、とってもお高い農業資材でございます😅

2重目のフィルムを『トーカン ホワイトシルバー』をかけることによって完全遮光を実現し、真っ暗の中でホワイトアスパラガスが芽吹いてきます。

真っ暗闇で光合成が出来ないから、真っ白で美しいアスパラガスに仕上がるのです。

それを、毎日朝晩2回。ヘッドライトを付けたスタッフが鎌で25cm以上に伸びたものだけを収穫していきます。

「なんで、1重目のフィルムは透明なの?」

良く聞かれる質問です。

・ホワイトシルバーは強風(衝撃)に弱く、穴が空いたり裂けたりすると、光が漏れてホワイトアスパラガスがピンクアスパラガスになってしまいます。

・そのホワイトシルバーを保護するためと、温度保持の為に1重目は透明な農POを展張しています。

大変な作業ですが、一番大変なのが、ホワイトシルバーのフィルムを地際で押さえるための『土寄せ作業』。

ハウスの長さは120m。×左右で240mを土寄せして、光が漏れないように押さえていきます。

永遠とも感じるスコップ作業。夜中は腰がいたくて目が覚めますね(笑)。これは試練です。

甘いおいしいホワイトアスパラガスを生産するための、お客様の喜び・幸せを創造するプロセスでの試練です💪

では、今日はメロン畑作り作業に戻り、おいしいメロン作りに邁進します!

そうそう、ゴールデンウィーク10連休に、6名の援農があって感激!!新しい出会い・ご縁に感謝です🙏
とても助かっていますー😍