「どうして?端だけグリーンマルチを敷いているのですか?」

寺坂祐一です。お答えしよう☝️
マニアックな農業技術・雑草対策の解説ですー😅 興味のある人だけ、観てやってくださいなー。

北海道🍈富良野メロン栽培にかかわらず、農家の悩み・課題はいつの時代も『雑草との戦い』。

『草を見ずして草を取る』
を目標としていますが、限られた人員労力だけではなかなか…ね。

でも、諦めないっ!👊
ライトグリーンマルチを使った、雑草抑制技術を公開。地域のメロン栽培の大先輩から教わった、良い方法なんです。

・メロンを育てる部分は、透明マルチフィルムを使って地温を上げたい。

・ハウスの外側は『足跡などから雑草が伸びて、雑草がマルチフィルムを持ち上げて大変な状態』にならないように、ライトグリーンマルチ0.02×95幅を敷く。

という、ちょっと準備が面倒でコスト増だけど、すっごく雑草抑制効果の高いメロン栽培技術です😄

去年ね、「忙しいから」って、久しぶりにこの端にライトグリーンマルチを敷かないで、透明マルチだけで作付けしてみたら…。

ハウス内外側の私が立っている場所が、マルチフィルムの下でグングンと雑草が伸びて盛り上がり、大変な状態になりました-😱

この一手間が、後々の作業をラクにして結果的にコスト削減&甘いおいしいメロン作りへと繋がっていきます。

農業って、本当にクリエイティブでやりがいのある仕事ですね😉