さぁ、始まった!!『メロン赤ちゃん』の面倒を見る日々が始まりましたーっ。

穂木(富良野メロンの1品種)ルピアレッドと台木はダブルガードEXを合計し1620粒、種まきしましたー。

専務(妻)が、メロン種まき作業のノウハウ・あれこれをレクチャーしているところです(^^)

順番は、播種箱に床土を均一に敷いて、種を並べて、覆土を優しく掛けて均一にならし、軽く転圧。

その後灌水するのですが、『土がベチャベチャ』にならないように、さーっと『種の部分まで水が浸みるように』じょうろで灌水する。

※水を掛けすぎて土をべちゃべちゃにすると、酸素欠乏となりメロンの発芽率が大幅低下します(経験あり:かなり青ざめます)。

メロンの発芽はデリケート。発芽用の土と空気と水の三相バランスを維持し続ける栽培管理が、腕の見せ所。

メロン栽培を始めた27前は…。よく発芽や苗育てで失敗ばっかりしていたなぁ…(遠い目)。今も油断大敵、一瞬の気の緩みが、メロン苗全滅へと…😱

発芽床を温めている電熱線の設定を30度にすると、3日目にかわいい発芽が見られます(^^)

富良野メロンの評価・評判をドンドン上げる、おいしい人気メロンをドンドン育てていきますよー😁

メロン作業が始まると、気合い入ってきたーっ。

今日もメロン畑では、メロンビニールハウス掛け作業を続けています。今、7棟目掛けようとしています。

メロン事務所の方は、昨日からアスパラガスの受け付け開始したので、受注業務でてんやわんや😅
一気に忙しくなり、活気づきましたー。

初日からアスパラガスのお取り寄せ通販のご注文、たくさんありがとうございます<(_ _)>

さぁ、今日もやんぞーっ💪

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)