「小さくても輝く企業」に生まれ変わるための「たった一つの勝ちパターン」とは?

寺坂祐一です。
【インパクト カンパニー】神田昌典さん著。出たぜっ!来たぜっ!読んだぜっ!私の神様(笑)神田先生の最新刊。

「ガッチリと地に足ついてる」


これが、↑私の読後感。
中小零細企業が、これからどのように再成長のカーブに乗っていけばいいのか?わかりやすく明確に書かれている。

今、この激変している時代にもかかわらず、AIに仕事奪われるとか人口減少とか、海外労働者受入とか…。

そんな揺れる変化の狭間、切り替わりのタイミングだと感じているのは、あなたもそうだろう。

今、このタイミングで【道しるべ】を与えてくれた神田先生の最新刊出版に、心から感謝したい。

農業も成熟産業。課題が多い。
だが、こういう時代だからこそ『インパクト カンパニー(小さくても輝く企業)』な農業が出来る可能性に満ちている。

自分が取り組んでいる小規模ながらも直接販売・お取り寄せ通販にかかわる“出来ていること”。そして、“まだ出来ること”、”やれていないこと”が明確になった。

これほどスマホが普及して、ほぼ、地球上の人間みんながネットに繋がった今。いままでの実績や経験を元に、さらに再成長していくための処方箋が、感動レベルだった。

2時間ほどで読める本だが、内容には価値がありまくりだ。すぐに実行できる取り組みや、即効性のあるマーケティング手法もガッツリ書かれている。

中小零細企業の経営者の方、営業職の方、販売担当の方、農家の人みんなに読んで欲しい秀逸なビジネス書です。

この本はきっとビジネス書の歴史に名を残す、と確信しています。それぐらい、経営基本方針が変わるぐらいの影響を受けました。

そうそう、表紙のオビに
『GAFAは もはや脅威ではない!』って書いてあるだけど、GAFAってなに??って、グーグル先生に聞いてみた。

巨大ネット企業が情報をビックデータを独占・活用して市場(お客様)を席巻してしまうこと、らしい。うん、これは私も怖れを感じている。

寺坂農園も地道ぃ~にネット通販に取り組んでいるの、

「そのうち、膨大な個人情報・購入行動履歴を集約してAIで分析して販売しいくような…。アマゾンや楽天さんに、うちみたいな小さい農家は駆逐されるんだろうなぁ…」
って、怖いです。えぇ。

でも、この本を読んで元気になったぞ😄

では、読んで『一番ビックリした』だけ紹介するね。
----ここから----
【47pから引用】
2002年に『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)という本が出たのを覚えているだろうか。同書によれば「ゲームをやりすぎると『ゲーム脳』になる。頭の動きが低下し痴呆症と同じような状態になってしまう」ということで、大きな反響を呼んだ。~中略~
 
 この本の刊行から十数年が経った。
 そこで振り返ってみてわかったのだが、ゲームをやっていた子は、痴ほうになるどころか、天才になってしまった、ということだ。
 彼らは、視覚情報の処理能力が非常に高い。RPG世代の経営者達が猛烈なスピードで事業を立ち上げ軌道に乗せていく姿は、まさにゲームプレイそのもの。…

---ここまで-----

どぉ?これを読んだお父さん、お母さん。ビックリしませんでしたか?!
1980年代に生まれているポケモン世代。敵を仲間にして、絶えず進化を図る。一緒に成長していく考え方だ。

今30代の彼らが起業し、新しい世界を作り、世の中により幸福をもたらしている。

ウルトラマン世代…、わたしゃはガンダムかな。すんごい影響受けているのは。ヒーロー物大好き😍

戦う時代じゃないんですね…(笑)。
ではどのようにポケモン世代とウルトラマン世代がタッグを組んで社会に貢献していくのか?も、しっかり書かれています。

「こぉらぁーっ!ゲームばっかりしてないでーーっ!!😡」←うちの家庭内ナウです。

お子様には、ガッツリゲームをやらせましょう(笑)。大人になったら、『世界を作る起業家』になるかも?!

あとね、102pの章
【仲の良い会社は、殺伐とした会社に負ける】は、血の気が引いたよ😱---なぜ?このような理不尽な現実が起こるのか?は、本著を読んで欲しい。

あとねー、私達は140才まで生きる、らしいよ。40才伸びたね(笑)。のんびり生きようか…😅

さぁ、この本を繰り返し読んで、
「未来でハッピーにしたい人に思い浮かべ、その人が幸せになっていくまでのストーリーを描きましょう」

他者に貢献し感謝される瞬間こそが、ライフワークを生きる実感をえられるからだ。

私もライフワークに。今年もおいしい、甘い大きいメロンをたくさん育てて、日本全国どころか、海外からのお客様も「おいしいっ」って感動させちゃうのだ。うっしっし😁

今日も腰が痛くなるスコップ除雪作業に頑張れるなp(^^)q

はいっ!この本の著者、神田昌典先生は【札幌・2月23日】講演に来られます。もちろん私は3年連続参加です(^^)

【神田昌典の『2022』全国講演ツアー@北海道】リンク先に貼っておきますね。

では今日もメロン作業に命を燃やしますっ(^^)/

ついでに、お腹周りについた脂肪も燃やしますっ!!

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)