バラッバラに破壊されました。

自分が作り上げた農業観念体系、内的照合枠が崩れ落ちましたね。

昨夜はまさに『新農業サミットin熊本開催』だった。うん。

すっごい農業経営者がゴロゴロいるっ(^_^;)自分なんてまだまだだなぁ~!自分の脳に打撃!刺激を受けすぎたーっ。参加して良かった-っ!

リレー講演として全国から5人の農業法人経営者が20分ずつ講演したのが目玉、のイベント。

私は一番最初の登壇で、規模も肩書きも小さく恐縮でした…、が、精一杯寺坂農園の取り組みとビジョンをお話ししました。

残りの4人のスピーチ・講演がすごかったんだ。

■2番手は青森県で黒ニンニク王!松山ハーブ園の松山法明社長。飲食店を27店舗も経営していて、それらを後輩に任せて青森で新規就農!バーブ栽培からニンニク生産に転換し、黒ニンニクでシェアナンバー1を目指す辣腕経営者。

ぶったまげたー!
既存の農家の照合枠、考え方にとらわれない、自分と自分の農業ビジネスの可能性を信じまくって、進み続けるその姿。感動です!

■3番手は茨城県、ベビーリーフ生産販売で10億円越え!!HATAKEカンパニー 木村誠社長。
あの、小さな野菜を毎日毎日3トンも出荷し続ける。どうやったらできるの-!!
しかも、有機JASオーガニック栽培。

小分けパック包装もして、収穫→洗浄→選別→パッケージ→発送まで、どうやって構築したんだろう…。すごい。

しかも、トヨタ式カイゼンを取り入れて効率アップ!驚きでしたわ。こんな経営ってできるんだなぁ。

さらには、物流も押さえる!トラック会社を1社丸ごと買い取って、自社物流を実現!時代の流れを先取りして押さえている、勇気ある経営判断は感動ものでした。

■4番手は、宮崎県 甘藷輸出日本一 くしまアオイファームの池田誠社長。

尊敬するある農業経営者さんから
「寺坂君、宮崎県ですごくスケールのでかい農業経営者がいる、彼とは知り合った方がいい」

池田さんとは昨年からFBでは繋がっていましたが「リアルでお会いできるのは夢かな…」って思っていたら、まさか!!

ここでお会いできてお話し聞けるなんて、感激。驚きでした。

町や産地ではなく『九州』の大きな枠組みで甘藷のビジネスモデルを構築し、その輸出シェアはたしか35%!!!1100トン!これからロシアにも輸出する準備してるんですって!

ちょっとした農協さんの輸出額よりすごい。個人の農業経営でも、夢を持ち、ビジョンを語り、仲間を引き寄せたら、すっごいでっかいことを成し遂げられるんだ。

その成功例、実例を目の前で様々と見せつけられた気分。年商1億ちょっとで満足している私とは、格が違う。

そして、そうやって稼ぐことによって結果、地域を潤わせ、お金を循環させ、従業員を豊かにし、仲間の農家も豊かに幸せになっていく。そのための農業ビジネス。

共感ですわ…。すごいレベルで成し遂げているし、まだまだ自分たちの可能性を信じてトライし続けいる。
その取り組みと姿勢に、すっごくチカラを貰いました。

池田 誠 (Makoto Ikeda)社長、ありがとうございました!

■5番手おおとりは、元経済産業省官僚!から、農業法人設立&経営マネジメントサポート会社を設立。福岡県の、アグリビジネスマネジメント 中村 健一 (Kenichi Nakamura)社長。

どんだけ、理想が高いのか!
経産省を辞めてまで、地方を農業を元気にしたい、活性化、よい国作りをしたいが為に、農業に参入なんて驚きです。

どんだけサムライよー(^_^;)
やっぱ、九州の人は熱い、本気度すごい。講演の中で最新の農業の流れ、経産省の考え方と、これから10年でがらっと変わる農業業界、農業環境にどう対応していくのか?

中村社長は、何を成し遂げてこの国の農業に貢献していくのか?視野が広いそのお話しに、とっても引き込まれました。

こんなすごい4人に、自分がスピーカーとして混ぜていただき、本当光栄です。

自分が一番勉強になったし、ほんとうに一皮むけた感覚です。視野が広がりました

山下 弘幸 (Hiroyuki Yamashita)さんの出版記念リレー講演&レセプションでしたが、実際は新農業サミットin熊本!でしたね!!

懇親会のこのとっても濃い顔ぶれ!!こんな集まりもう2度とないかも…。懇親会での話しも深く、勉強になりました(^^)/

なんか、熊本に来て『農業やんぞーっ!』パワーが充電されまくりです。

明日は福岡県糸満市で講演なので、このエネルギーを発散して熱く語りきります(^o^)

人との出会いで人生が変わる。

熊本にて、このご縁、奇跡のつながりに感謝を込めて。

-----------

■LINE@ 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z 
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪(https://line.me/R/ti/p/%40jpt1290z

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)

寺坂祐一

北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。