「今年のメロンの
受付・発送ってどうだったかな?」
メロン受注発送・振り返り会議!
おはようございます!寺坂祐一です。
秋の味覚・ジャガイモ・玉葱・人参・
南瓜の発送ピークを迎えています。
とうもろこしを必死にやっていたので
遅くなりましたが、
メロンの受付・発送業務がどうだったか?
トウモロコシの方はどうだったか?
振り返り会議です(^^)
あえて、『反省会議』ではなく
『振り返り』です。
悪かったことばかりにフォーカスせず
良かったこと、うまくいったことも
来年に継承できるように
しーっかりと意見を出し合います。
お客様が混乱したこと。
どんなクレームがあったか?その対策は?
お客様が喜んだこと。
できるだけ仕事をシンプルに。
しかし、お客様の利便性を失わないように。
引き当て、電話受付、web受付、
FAX・郵便受付、入力業務、チェック体制
クレーム内容、頒布会、入金管理
パンフレット内容、ホームページ
などなど・・・内容は多岐にわたります。
つねにお客様視点で全員が話している
スタッフの姿を見て、社長の私は嬉しかった!!
自社都合、よりお客様都合が優先されている。
できること、できないこと、やらないこと。
お客様全体の最善を考えまくりました。
午前中1時間ぐらいで終わるかなー
と、思っていたら、濃い内容になって白熱。
昼もまたいで、4時間の会議に。
やってよかったー\(^o^)/
来年はもうちょっとパワーアップした
寺坂農園になりますよ!
あ、来年はもっとたくさん
トウモロコシを育ててもらいますp(^ ^)q
振り返り会議、のおはなしでした。
では今日もハリキッテ生きましょう♪
(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。