大変でした。一生に一度の経験です。
台風18号の暴風は半端でなく、強烈そして長時間。北海道に来てから速度を落とし、さらに勢力が強くなり・・・暴風は朝8時から夕方4時まで続きました・・・。
19棟あるビニールハウスのうち、11棟のビニールが破れて飛ばされてしまった。
一応、朝2時間ぐらいバンドを締め直したり、破れたところを修繕したりしたのですが、どんどん破れていくので、「怪我をしたら大変」と、撤収しました。
本当に一生に一度レベルの台風でした。
40万円分相当のビニールが破られちゃったかな・・・。ショック。
ですが、まだまだ被害の大きい農家さんや、地域があります。また、当農園は「メロン収穫済」だったし、イチゴのハウス2棟は軽傷だったので、不幸中の幸い!
この程度で済んで、本当に良かったです。収穫前のイチゴハウスがやられたら・・ぞっとします。
ご心配頂いたお客様、本当にありがとうございます。

更新、長らくストップしていたこと、本当に申し訳ありません。
年々、メロンの販売・栽培収穫量が増えてきて、本当に忙しい!!
とってもうれしいです!
が、体調維持で精一杯。夏はずーっと早朝3時半~4時には起きて、メロンの収穫ですし、日中は仕事、メロンの発送、直売所の運営などに忙殺。
我ながらよくやってるなぁ・・・・と、おもいます。まぁ、アルバイトさんや妻、母親に支えられての、ようやくやっとです。本当に皆さんに感謝です。
メロンの直売がとっても順調でした。ありがとうございます。
いま、メロンが終わり、秋が到来。
収穫の秋ですので、イチゴの収穫やカボチャの収穫、メロン畑の土作りなど、やっぱりすごく忙しいのですが、「メロンが終了した・・・・」と、大きな肩の荷が下りただけ、精神的に楽です!
全然休みがないので、妻の恵里がぼやきますが・・・。
やっと休めそうだ!と、思ったら台風が来るし。
しかし、「この社会で生きている」と、いう充実感は抜群です!