「パパ様ぁ~。なんか忘れてない?」

年明け、娘が朝起きてきて「明けましておめでとうございます!」のあと、私にすり寄ってきた。



おはようございます。今日は年越してしまった大掃除案件(担当は寝室と階段とトイレ)に命と脂肪を燃やす🔥🔥メロンおじさん寺坂祐一です。

娘は、私になにかをねだるときだけ「パパ様ぁ~」😍甘い声をかけてくる。

来たっ😱なんだ今度は?!車でアッシー君か?なんか買って欲しいのか?イヤな予感しかしない・・・

「ほぉらぁ!忘れてるでしょっ!お正月と言えばっ!」

両手の手のひらを差し出してくる。

「あぁ~っ!お年玉かっ?」
「そうそうっ!大事でしょっ♪」

「あぁ、あの文化は滅びたんだ。寺坂家では。ねぇ、ママ?」
妻「そうそう」

「わ・け・な・い・じゃーんっ!」

「ポチ袋もないし」
「そこのイレブンで今すぐ買ってこいーっ!!」

1月1日は初詣にも行ってないのに、1人でセブンイレブン詣となったパパです😅ついでに家族から氷とかコーヒーとか買ってこいと、パシリでした。

【アドラー心理学の究極目標】
アドラーは「人生の意味は貢献である」と語っています。年始から究極目標からスタートできた私は幸せです🙂

無事にお年玉をゲットした娘ちゃんはご機嫌スタート。お正月はずーっとスイッチでポケモンやっています。



写真2枚目。愛犬ハッピーをゲーム台にしている娘ちゃん。「だって、高さがちょうどいいんだもん♪」ハッピー、エラいわ…😅

お父さん(自分)威厳を示す☝️

息子君はXボックスでモンハン漬け。娘ちゃんはポケモンに夢中…。嫁さんは料理に忙しい…(ありがとうございます!)

家族がバラバラだ。
これではいけないっ!
家族を一つにせねばっ😤



「よーし、みんなで【ニャンニャンゲーム】やんぞーっ」

「えぇ~っ」⤵️
家族の反応は鈍かったっす。

ニャンニャンゲームとは?
カードにでたお題を、親がネコ語で喋る。それを他のプレーヤーが当てていく!5分以内で20ネコ語を当てたらみんなでクリアー!

というカードゲームなのだ。たとえば、カードのお題が「九九のどれか一つ」と出たら、親が

「ニャニャン、ニャ、ニャン!」

「二九・十八?」
「にさんが六!」

と他3人が次々に答えて当てていくのだ。当たったらネコポイント1コがもらえるのさ。一番多くもらった人が勝ち。5分以内に20ポイント全部答えたらチームでクリアー。砂時計まで付いてるよ(笑)



お題は「鳥の名前」とか「た・で始まる言葉」「ディズニーランドのキャラクター」「熱いもの」とか。これらをネコ語でみんなに伝えていく。

「鳩」→ニャンっ!
「焚き火」→ニャニャニャ
(イントネーションが大事)

「ミッキー」→ニャッニャー
「ハンバーグ」→ニャンニャーニャ

ニャーニャー言ってるだけの「ネコ語」をあなたは解読できるのか?あなたの「ネコ語力」が試される、家族みんながネコ語を操れるようになれる!ゲームでした😆

ちなみに息子君の圧倒的勝利。
5分以内のチームクリアもできました♪
あー、おもろかった。

あなたも、今年は(馬年なのに)ネコ語をマスターして無駄なスキルアップに励む一年にしていきましょう🤗

以上、寺坂家の新年をお伝えしました。

さぁ、トイレ掃除から、はじめるか。
では、今日も一日元気に!弥栄っ(^^)/ニャンニャン♪