大洗港に着いたら拉致られた件。
「今晩、大洗着いたら食事しませんか?」
「えっ?!到着は夜の10時過ぎますよ…」
「いーからいーから。これから人集めるから!」
フェリーで大洗向かっていてあと3時間ほどで着く頃、 鳥山 雅庸 さんからメッセンジャーでお誘いが来まして…。
おはようございます。つくば山登山後の筋肉痛が激しく、振り返りとしては山を登るのがつらいのではなく、”お腹についたメタボな脂肪を山頂まで運ぶ”→”同メタボな脂肪を山からおろす”のが過酷だったと認識を改めたメロンおじさん51才寺坂祐一です。
■謎の男。鳥山 雅庸 さん。
FBでかなり昔から繋がっていた鳥山さん(よく知らない人:笑)。んで、メロンのお客様であり読者様でもあります
たまにセブンのパンを投稿していたので(食品関係の企画の仕事でもしているのかな…)って。
過日9日。日付が変わった00:05に深夜便フェリーに乗り込み(体壊すよ…)、当日20:30に大洗港に到着する深夜便フェリーに乗っていたら、飲み会のお誘いが。
うーん。大洗港近くの道の駅で車中泊を考えていたぐらいだから、お誘いはありがたいっ!うれしいっ
2次会は鳥山さんの自宅で。響21年出てきた!!おいしかった♪朝の4時まで飲んで語り尽くしました~。茨城県初日からハードだけど
■鳥山さんの食品関係にまつわるお話しがおもしろく、かつ勉強になるんですが、この人?何屋さんなのかよく分からない…。
「鳥山さんって、何者なんですか?」
「あ、僕?メインはパン屋さんだよ」
なるほど。それでセブンのパンを投稿しているワケか…。
「明日の午前、ちょっとだけパン屋さん見せてくれませんか?」私は興味があったので聞いてみた。
「あ、僕の工場?いいよ、案内するよ~。油谷さんも前から見たい、って言ってたから一緒に案内しようか」
ということになり、翌日朝9時から鳥山さんのパン屋?工場視察にGO!
■着いたら…、巨大工場だった件
「鳥山さん!これ30億じゃ建たない工場でしょ!!こんなデッカい工場やっているんですか?」
「うん。ぼく社長だから」
「え”っ!?マジッすか??」
「セブンのパン作っているの」
ひょえ~っ。とんでもなくデッカいパン工場を見てビビりまくる私。工場の片隅で趣味のミツバチ養蜂やってるし。この人、謎人物過ぎる!
「じゃぁ、今日は連休で工場休みじゃないんですか?見学しても大丈夫なんですか?」
「あ、24時間365日操業だから」
どっひゃ~!そうか、セブンのパン作り続けているって言うワケね。
結論。とんでもなくすごい最新鋭パン工場見学となりました。鳥山社長直々に工場を案内頂き、驚きと学びだらけの時間となりましたm(_ _)m
一般の方立ち入り禁止。工場見学は受け入れ不可。企業秘密と創意工夫だらけのパン工場、すごかったです。
説明を聞くほどに「おいしいパンを作る為に」という情熱がすごい!工場の随所に神が宿っています。
栃木・茨城・福島のセブン1100店舗にパンを供給しまくっているパン工場、仕組み・システム化・効率化、そして高品質化の取り組みを聞けば聞くほど開いた口が塞がらない状態になります。
パン屋っても年商は○○億という大社長だった鳥山社長。ようやく彼の素性、謎が解けた感じです。
最後にできたてのパン「とちおとめジャム&ホイップ」を食べさせて頂いたのですが、うんまいっ!
私、コンビニの菓子パンは絶対に食べない派。ですけど概念崩壊、こんなにおいしいなんて!!ふわふわでおいしかった~。
■鳥山社長、翌々日にはソロキャンプしている私のところまで来て頂き、この日に食せられなかった「オトメメロンのメロンパン」を差し入れ頂き、これもふわふわでメロンジャムも秀逸。おいしかったです!!
鳥山社長、拉致してもらって、なにからなにまでありがとうございました(^^)/
今日はメロンおじさんがセブンのメロンパンを作っている工場視察!というお話しでした。
では今日も一日、人との繋がりに感謝しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( )/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。