読了後、お口ぽか~ん…でした。
マジかよ…。こんな昭和的な争いって今でもあんのかよ…
【農協のフィクサー】 千本木 啓文 さん著は強烈なルポ本でした!
おはようございます。昨夜は『農業始めたい人の学校』オンラインで農業なんでも相談会。農業談義で盛上り夜遅くなり今日はちょっとヨレっているメロンおじさん寺坂祐一です。
あーあ、読んじゃった…。
というのが読後感。
ビックリ唖然…となりました。
えっと、農協さんとしっかりタッグ組んで農業されている組合員さんは読まない方が良いです。これは知らない方が良い世界であります。それぐらい強烈なルポルタージュとなっています。
農協職員さんもこの本には触れない方がいいかも。一生懸命地域に溶け込んで農業農家を支える仕事に頑張っているのですから、この内容を知ってしまったらつらいよ…きっと。
んでもって、農協批判本ではありません。
まぁ、農協上部組織の問題には触れていますが
『農協のフィクサー・中川泰宏とは何者か。』徹底して調べ人物像と生き方を追い続けたルポ本です。
感想をザッと箇条書きで。
・京都農協組織ってそんなダーク世界なのか!
・政治と農協トップってそんなに絡んで…
・男ってこういう戦い好きな人いる
・京都の「コメ産地偽造疑惑」の真相って…
・「京都のドン」野中広務との戦いがすごい
・昭和的あくどい話しって今でもあんの??
・カネって怖い力があるな…
・登場人物多く、広く深く絡み合ってる。
・えーっ!国会議員にもなってる!
・男が示したがる『力』ってなんなんだろう…
読み進めていくと中川泰宏さんという人・生き方に引き込まれ(共感はしない)彼の生き様に驚きながら一気に読んでしまった。読み応え抜群でした。
農協組織や農業政治の裏世界・裏支配的な話しでしたが、自分「何だよこれ。マジメに自然と作物に向き合って地道に農業やっているのがアホくさくなるわ!」とはなりませんでしたのでご安心下さい
■週刊ダイヤモンド【儲かる農業】特集シリーズを7年間編集長として活躍してる千本木さん献身のルポ。
『産地偽装疑惑報道』にてJA京都中央会がダイヤモンド社を訴え裁判にて真相が明らかにされていく展開は驚きの連続でした。
こんな世界ってあるんですね~(これが総括)。はぁ…。男ってこういう業を持っているひといますね…。
興味がありましたら読んでみてください。
では今日も一日、裏世界のことは置いておいて、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。