農業格納庫は屋根が命。
とくに!北国雪国は屋根トタンのペンキ塗り保全はチョー大事です。
中富良野町の塗装屋さん『彩塗り屋』さんにガッツリピカピカに屋根塗装をやってもらいました。
おはようございます。昨日は早朝から仕事して日中は旭川へ。娘ちゃんの吹奏楽部で出演する『北海道音楽大行進』を家族で見に行きましたが低音・小雨→普通に雨→風にさらされ靴はグチャグチャ冷たく過酷な音楽大行進を見て子供達からやり抜く力をもらったメロンおじさん寺坂祐一です。
大行進に参加したみなさん、どうか風邪をひきませんように
■格納庫の屋根がピッカピカに。
5月にペンキ塗りを依頼。巨大な屋根をちゃっちゃとペンキを塗っていくプロ職人。かっこよいなーっ
6間×17間の大きな屋根ですが、あっと今に足場を組んでペンキ塗って足場解体して「完了しました!ありがとうございましたーっ!」颯爽と去っていきました(後日、ちゃんと請求書が届きました)。
やっぱ!ハケ塗りだよね♪
吹きつけだと耐用年数が心配。
がっちり塗って頂きました。
■昨年12月の大雪で…。
この格納庫の上に分厚く雪が積もり冷え込みも厳しくって、雪が滑り落ちない事態に。
こりゃぁ、ペンキがはげてるな。
ペンキ塗り直してつるんつるんと雪が落ちるようにしないと、積もった雪の重みで格納庫がグシャッと潰れることになる。
実際、昨年12月の重たい大雪で数件の格納庫がグシャッと…おそろしあ・・・。
なんでも値上がりで経費が厳しいですが、ここはケチってはいけないところ。ペンキ塗りしてもらって今冬は安心です。
中富良野町の塗装屋さん『彩塗り屋』さん、オススメですよー♪ですが、すっごく忙しいみたいです。かなり早めに依頼しないと年内施工は難しいかもです。
■寺坂メロン『クインシー719』もあと10日ほどで収穫に。
だいぶん大きくなってきましたが、最近は寒すぎて…。今週暖かくなったらもう一回り大きくなるハズ。
クインシー719は後半肥大性を発揮する品種ですので、信じて見守ります(笑)順調です。
あー、つーことは…。
メロン直売所の準備をしなきゃだ。
選果場の準備もしなきゃだっ。
グリーンアスパラガス、収穫終了した紫アスパラガス&ホワイトアスパラガスの礼肥や管理作業などなど…、やることてんこ盛りですねー。一つずつやっていきます!
今日は農業格納庫は屋根が命。ペンキ塗りはちゃんとやって今から冬に備えましょう!というお話でした。
では今日も一日、寒波が去ることを願いながらも自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( )/▢
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。