若者は仕事覚えるの早いわっ。
メロン畑準備作業、若者新人スタッフさん達が大活躍。大感謝!
メロンの灌水チューブを敷いて。
ライトグリーンマルチ張って。
今日はトンネル2重被覆の準備ッと。
おはようございます。メロンハウス6番に行って「あっ、アレを持ってこなきゃ」と格納庫に行ったら「何を取りにきたんだっけ?」で、戻れば思い出す!と6番ハウスに戻っても”何を取りに行ったのかが思い出せない”老化なのか忘却力パワーアップなのか?!いや前を向いて進むことしか考えていない50才メロンおじさん寺坂祐一です。
昨日は若者スタッフだらけ。
人手不足の中、ありがたい限りですわ。
20代スタッフ4名が大活躍でした。
高校を卒業し春休み期間中アルバイトに来てくれる子もいて、すんごい助かっています♪
メロンにお水をあげる灌水チューブを土の上・マルチフィルムの下に敷設するのですが、私は『スミチューブ小水量』がお気に入り。
この灌水チューブはすごい。
点滴灌水チューブと普通の灌水チューブの良いところ、少ない灌水量でも土への湿潤域が広くて良い感じなのです。

ライトグリーンマルチで畑をおおって地温確保と雑草抑制をはかります。加温栽培ではまだまだ日照量が少ない時期なので、本当は透明マルチを使いたいところですがこれをセレクト。
マルチフィルムを綺麗に貼るコツももすぐに覚えてくれてとても助かります(^^)/

メロンの苗も摘心作業を終えて仕上がってきました。早朝には葉水が上がっていて元気です♪
この719が特に良食味でファンが多い。
全国でもこの品種を本格的に育て農家直送・直販しているのは寺坂農園だけなのです。責任重大であります(😊)ゞ
今年も大きくて甘くておいしいメロンを育てて産地直送・農家直販で多くの人に喜んでもらいますよ~。

今朝は日の出を拝めました。
良い天気になりそう。
つーことはハウスの中、暑くなりそう!
きっと今夜の晩酌ホッピーはおいしいぞ♪メロン畑の準備、今日で完了させて土を温めますぞよ。
では今日も一日、メモ帳を忘れないように作業しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します!彌榮っ( 😊)/▢