トラクターエンジンの快音響かせて。

メロン後作ミニトマト「ほれまる」栽培のハウス耕し完了っと。
これでまた一つ、冬前の仕事が片付いたぞー。
おはようございます。新海誠監督の映画最新作『すずめの戸締まり』を見に行く前に予習として『ほしのこえ』を見なければっ!と気合い入っているメロンおじさん寺坂祐一です。
もうね、北海道 #中富良野町 で周囲の農家さんは皆、片付け作業なんかとーっくに終わっていて静かだよ~。
うちももう一踏ん張り😤
昨日はメロン後作ミニトマト「ほれまる」栽培のハウス、残渣すき込み作業にファイトでした。
『北海道:中富良野町メロン後作ミニトマト実践研究普及推進連絡協議会』の会長として、3回目の挑戦は大成功?!かな。実績ノウハウをかなり積めたかと。
晴れの日でしたが風が吹いてさむっ。
ガッツリ着込んで(防寒着はTS DESIGNメガヒート:軽くて暖かい!)雨前に作業を終わらせるべく!です。
一昨日の20日にハウスの天井フィルムは巻き上げて片付けたので、最終作業は来期に向けた土作り。
まずはミニトマトの残渣(写真2枚目)をフレールモアで粉砕します。これは土中微生物ちゃんが食べやすく分解しやすいようするためです。
んで、ロータリーでゆっくりと耕し土の中へすき込んでいきます。
ロータリーで耕していると土の状態がよーくわかる。ふわふわ具合とか団粒構造の発達具合とか。
「おっ!これはいい土の状態だ。ドンドン良くなっている。来年のメロン、いい生育するぞー!」
寒風にさらされながら、ワクワクしながら、鼻水垂らしながら、たまに2重ハウスのパイプに頭をぶつけながらの1日農作業でした。
いつものトラクター作業などもスタッフさんにやってもらうのですが、この時期になると契約満了で季節スタッフさん・住み込みスタッフさんも人数激減、少人数体制に。
トラクターのオペレータできるスタッフさんも先日退職されたので、私自ら最後の土作り&畑耕し作業となりました。
寒いけど、やっぱいいいな農作業♪
とくにトラクター作業は楽しい。
デーゼルエンジンの快音がたまらない。
農業ってやっぱりいな。農作業って気持ちいいな。と改めて思った次第です(^^)/
これで土作り・畑でのトラクター作業も終わりかぁ。なんかさびしいなぁー。
まぁ、雪がドカッときたらトラクターでの除雪作業となりますが…😅
これからは機械の洗浄と格納庫への収納作業へと移り、冬支度を進めていきます。
今日は土作り・秋耕し(っても、すでに冬か)作業のお話しでした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/