冬が近いぞ急げっ!

メロン片付け作業に邁進しております。
こんにちは。明日は近隣の富良野西岳登山なのにダイエット失敗中、お腹に数キロ肉グラムの脂肪を抱えたまま山頂アタックするというメロンおじさん寺坂祐一です。
毎日さみーよ!
冬が近いぞ。
メロン片付け作業に連日ファイトです✊
トウモロコシ戦争21日間が終わって大雪山系旭岳へ岳登山行ったあとは、連日メロン畑の片付け作業をしています。
メロン収穫が夏におわっから1ヶ月以上放置していたメロン畑。
本当は収穫後に直ぐに片付けして緑肥を育てて…と理想を妄想しているのですが、現実はトウモロコシ収穫・発送シーズンに突入してんてこ舞いに。
メロン畑の片付けはトウモロコシが終わってから一気に!が寺坂農園の農作業スケジュールとなっています。
トンネルパイプやマルチフィルムや灌水チューブを片付けた後、かぐわしい香りがするメロン残渣をトラクターの後ろに装着したフレールモアという作業機で粉々に粉砕します。
メロン残渣を土に返すのですが、細かく粉砕した方が微生物のエサになりやすく、また土にすき込みやすいのでフレールモアをかけていくのです。
このフレールモアという作業機。
地表ギリギリを狙ってレバー操作をし、可能なかぎりメロンツルや残った玉を粉々に粉砕にします。
フレールモアの回転刃が土を掻いちゃうと抵抗が重くなり土埃がすごいことになる!
だからってフレールモアを高くしすぎるとメロンツルが粉砕されず空を切るばかりに。
集中してレバー操作をしフレールモアの刃が地表ギリギリをなでるように走らせ、メロン残渣をキレイに粉砕していくのです。

初めてこの作業をやるスタッフS岡さん。

「シャチョー、コツがわかりました!かなりギリギリ地際を狙えます!」
さすが2年目。トラクター操作も慣れたものすぐにギリギリ地際を攻める作業を出来るようになりました!ありがたやー!お見事!
ハウスが28棟もあるので2日かかってキレイにメロン残渣を粉砕してくれました。
今、寺坂農園のメロン畑は完熟を通り越したメロンのかぐわしい香りが広がり包まれております😅ウゲ~ッ!
この後、スピードプラウを使ってメロン畑の通路を埋め戻して、マニアスプレッダーで菌活堆肥を撒いて、緑肥のライ麦+ヘアリーベッチの種をまいて、ロータリーをかけてすき込みしてメロン畑の土作り作業は完了します。
まだまだやることあるな!
ここ数日はメロン畑片付けと土作り作業に全力です。もうすぐ雪が降ってくるから…。
今日はメロン畑にフレールモアという作業機を使ってメロン残渣を粉砕する!というお話しでした。
では今日も一日、明日の登山にワクワクしながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/