第一果房でこの旨さなら、これからが楽しみ♪
おはようございます。昨日は寺坂農園登山部の初活動・足慣らしでトレッキングへ。疲れてへなへな本日は低出力なメロンおじさん寺坂祐一です。
今朝も朝一番のお仕事はミニトマトハウスへ直行。「ほれまる」の試食です(ほぼ朝食レベル)。
ずいぶんうまいな~。
って、真っ赤なのを食べていたんですけど、糖度が気になって調べてみたら9.6度もある。
ググったらミニトマトの糖度は6~10度とのことなので、なかなか良い数値(^^)
しかも今朝は20度。冷え込みがなく日中蒸し暑い天気(糖度が上がりづらい天気)でこの糖度はなかなかじゃないかと。
でもね、甘ければ良い。っていうわけじゃないんだ。「ほれまる」は甘みと果肉感、トマトそのものの旨みなどバランが優れていておいしい品種。
さらには皮が薄くて、食べても気にならないのが特徴なのです。
第一果房の取り始めで良い感じスタートなので、これからドンドンおいしさが乗ってくるから楽しみ過ぎるのであります。
写真2・3枚目。
地域ボランティア、河川の草刈りへ。
富良野盆地中央を流れるヌッカクシ富良野川でデッカい草をやっつけます。
大雨降ったときにちゃんと流れるように、木が生えて川の流れが悪くならないようにと年一回の草刈りイベントです。
当農園からは3人が出撃。
大きな草に悪戦苦闘。
川に落ちることもなくノルマ達成です
初物メロン後半戦に入るまでの間、いろんな雑務的な作業をドンドン進めているところです。
では今日も一日、この疲労感をコーヒーでごまかすことなく、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。