白い大地を闇の世界に変えていく。

さぁ、いよいよ融雪期に入るよっ。融雪剤散布の季節です。
おはようございます。マウスピース洗浄剤を使うようになって娘から「臭うから洗面台に置かないで!」と言われる恐れから解放されたメロンおじさん寺坂祐一です。
融雪期に入りましたねー!
気温が一気に上がってきました。っても平均気温はマイナスですが…。
例年だとこれから20日間で80cmほど積もっている雪が一気に融けて4月に入ると大地が顔を出します。
まぁ、まっていれば融けるんだけど…。
融雪剤を撒くと5日だけ早く融ける。
その5日早ければビニール掛け作業も順調に進み、メロンの作付け計画がスムーズになる・・・ハズ😅
というもくろみであります。
融雪剤は『もみ殻くん炭』をセレクト。ケイ酸質も豊富で炭なので微生物のすみかとしても土壌改良効果が期待できます。
新人女性スタッフさんに
「メロンに花を~、咲かせましょうぉ~♪(花咲かじいさん風に)って言いながら撒くんだよー」と、ちゃんと適切な指導をしたシャチョーは私です。
今回はもみ殻くん炭を500Lバック、コメリから早期予約注文で取り寄せましたー。
『もみ殻くん炭』の欠点は、目に入るとジャリジャリして痛いこと!!
一応、全員にゴーグルしてもらっているんですが、たまに曇り防止の通気口から目に入ってギャー!になります。
さすがケイ酸質たっぷりなだけある。ガラスみたいなもんですからねー。目に入ると痛いっ。
その時は目をこすらないようにして準備していた目薬さしまくって流すか、水道水に目を付けてパチパチして洗い流すか、で対応です。
昨日は4棟のメロンハウスに融雪剤散布作業をやりました。北海道農業なのに『手撒き作業』つーのがシュールかつ昭和感あります(笑)
これも!甘くておいしい赤肉メロン『クインシー719』を育て全国へ通販でお届けするために!メロン直売所で「おいしい!」と感動を創造するために!です(^^)/
では今日も一日、笑顔で元気に!