歯医者さんで作ってもらったカスタマイズマウスピース、もう手放せません。いや、歯放せません!か。

おはようございます。ここ4日間で120mのメロンハウス3棟ビニール掛け作業をして疲労蓄積ボロボロのメロンおじさん寺坂祐一です。
あなたは寝ている間、『歯ぎしり』や『食いしばり』していませんか?これ、本人気がつかないんですよね…😅
誰かに指摘されないと。
もしくは、朝起きたら「歯茎痛いなー」とか。顎の根元の筋肉が凝ってるなーとか。歯槽膿漏じゃないのに歯茎から出血する…とか。
これ、去年までの私の話。
2ヶ月も歯茎からの出血が止まらず「歳とったからか…。歯槽膿漏かよ…」って歯医者さんに言ったら先生から
「あー、寺坂さん。これ食いしばりですよ。寝ている間にぎゅーっとかみしめているからほら、奥歯の表面が砕けたようになっているでしょ」
口内カメラの映像をみてビックリ😱
右奥馬の表面が砕けはじめている!
がびーんっ!
「ストレスとか原因でしょうね。でも、それはね…(歯医者さんではどうにもできないの意)。マウスピース装着して寝れば、かみしめる力が分散して負担軽くなりますけど」
「それ!作ります!!」
食いしばりによって奥歯が歯茎奥の骨に突き刺さり、そこから内出血している。まだ49才。100才まで自分の歯でおいしいご飯を食べたいもん。
んで、奥歯の治療が終わってあと、型取りして完成したカスタマイズ・マウスピース。固めのプラスチックのような感じで上の歯にカチッとはまります。
これ装着して寝ると、すごいの。
睡眠障害抱えてる私でも、すこしよく眠れるようになった。カイゼン♪
朝起きたときに違いがわかる。
下の奥歯がふわーっと緩んでいる感じがとてもよくわかります。
よっぽど、睡眠時に噛みしめやってるんだなぁ。噛みしめても歯全体に力が分散するから、歯茎が緩んでいい感じ♪
もう、手放せません。イヤ歯放されません!(笑)
朝起きたらマウスピースを外して歯ブラシで磨いて洗面台の横に写真のように置いておくのですが、その時に思い出すのが、歯医者さんに言ったときに、かわいい若い女性歯科助手さんに言われた一言。
「えっと、マウスピースをブラッシングしっかりやっていても、いればと同じような物なので数日すると臭ってきます」
「そうなんですか」
「臭いが気になるようになったら、入れ歯洗浄剤に付けて洗浄すれば臭いが消えますので」
「わかりました!」
娘に「パパのマウスピース、臭いから洗面台におかないでっ‼️😡
って怒られる前に…。入れ歯洗浄剤を買わなければ!!
と思いつつ2ヶ月経過…。
今日こそ入れ歯洗浄剤買うぞ!
今日の最大目標じゃ✊
もしあなたも、歯の食いしばりや歯ぎしりするタイプでしたら、マウスピース超☆オススメです!すぐに歯医者さんにGO!をオススメします。
入れ歯洗浄剤買うのも忘れないでね。
今日は午後~【農家の販管管理システム勉強会 2回目】にファイトです!
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/