もう、正直な気持ちです。

お客様へ、今期の価格変更のお知らせを伝えていきます。

おはようございます。昨夜車にガソリン満タン入れたらその金額に「一緒にオイル交換もしたっけ?」というぐらいぶったまげた寺坂祐一です。

諸材料費、頭痛いですね…。
今年から農業用ビニール類で115%に。10年前ぐらいからちょくちょく値上げとなっているので、もう1.5倍ぐらいの価格になっているんじゃないのかな。
ガソリンやボイラーの灯油、トラクターを動かす軽油など動力光熱費は言わずもがな。
国の示す最低賃金も毎年上がってきている&深刻な人手不足=求人募集費用と福利厚生費アップ、で、ひょっとしたらメロンの生産面積・生産量を減らさないと…、そこまで考えています。
メロンの品質維持ができないですし。
こんな時代が来るとはおもわなんだ。
各種値上げで、生活に困っている人多いんだろうし…。しかしながら、と苦肉の決断です。
また、富良野地域も例に漏れず農家の大規模化と高齢化が同時に進んでおり、収穫に手間がかかり、かつ繁忙期が春耕期にぶつかってしまうアスパラガスは生産者減少が止まりません…。
大人気の春の味覚だけあって、寺坂農園でももういっぱい一杯ですし、もどかしい気持ちが募ります。
今回の価格改定(値上げ)どうかご理解いただきたくm(_ _)m
北海道・中富良野町から甘くておいしいメロン野菜をお届けし、お客様に「おいしいっ!」と喜んでもらい続ける志事を継続するために、自分も精進し経営改善に頑張っていきます。