厳寒期。毎朝-20度を下回る日々ですが…。
2022年、第一回目の寺坂メロン:赤肉クインシー719の種まきしました。

おはようございます。今日で3日連続夜Zoomセミナー状態かつ日中はメロンハウスビニール掛け作業とハード気味で充実しまくった日々を送る寺坂祐一です。

一昨日の10日、私がメロン畑の除雪している中、専務(嫁様)とスタッフさんで記念すべき第一回目のメロン種まきを行いました。

#ちなみに1粒45円ぐらいする

さぁ、成長を見守るワクワクと温度管理の緊張感。始まりましたねー。

赤肉メロンの品種は去年から切り替えた『クインシー719』。赤肉なのに青肉並みのおいしさ!という私が惚れ込んだ自己評価日本一おいしいメロン品種でございます。

んで、このおいしいメロンを支える根として台木は『UA-909』。これも同時に種まきし、播種後11日目に“呼び接ぎ”をおこない収穫までの生育を支えてもらいます。

この台木『UA-909』がまた優秀でございまして。

メロン畑に定植後~開花期までは比較的おとなしく生育するのですが、着果した頃の生育中期からモリモリと根が力を発揮。

生育後半は緩やかに樹勢を落としながらもジリジリと粘り、甘くておいしいメロンに仕上がるべく絶妙な樹勢でメロン果実に栄養を送る。その下支えをしてくれる“根張り”いうナイスな台木品種なのであります。

種苗メーカーさん(横浜植木株式会社)の育種技術と努力に敬意!ですよ。

寺坂メロンのセレクト品種『クインシー719』は北海道でも生産者が少なく、直販産地直送・通販で購入できるのは寺坂農園だけ。

プレッシャー半端ないですが、この惚れ込んだ品種『クインシー719』の長所を最大限に引き出すべく栽培環境を整え、今年も見事なおいしさのメロンに育て上げますよ(^^)/

では今日も一日、しっかりと夜のZoomセミナーまで完遂し、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/