「これ!有料級ですよ。参加してよかったですー!」

「お客様の声からの改善を徹底している。すごい細かい対応をしているんだと感じました」
『農家の販管管理システム勉強会』リアル参加5名様、オンライン参加36名も!!メッチャ緊張しましたが一昨日2日、無事に終了しましたー。
おはようございます。最近おいしいリンゴに巡り会え毎日リンゴばかり食べてお腹も体調も絶好調な寺坂祐一です。
3時間、みっちり勉強会を主催。私達にとって初めてのZoom同時オンライン開催でして、緊張した!疲れたーっ(笑)
ハウリングが起きたり、パソコンの切り替えが手間取ったりとちょくちょく不手際がありましたが、無事に終えることが出来ました。
寺坂農園の販売マネージャー笹原と株式会社れ組(茨城県で農家+IT起業している赤桐社長さん)の2人で交互に解説しながらスタート。
寺坂農園の通販・直販業務で活用している販管システム『農家のクラウド』の運用を解説し、途中でディスカッションタイムを入れながらのあっという間の3時間でした。
ビックリするぐらい、リアル参加の方からもZoomのチャットからも質問・ご意見が出まして、こんなに白熱するとは思いませんでした。
寺坂農園としても、いろんな業務体系、農業経営スタイルからの「こういう場合はどうなるの?」という質問は「そういうパターンもあるのか!」学びでしかありませんでした。
参加者の方から
「寺坂さん、○○○した方が、もっと業務を簡素化できて本業に集中できますよ」
「あ、なるほどー!いままでそれは思いつかなかった…」
今回は無料開催の勉強会でしたが、やはり「アウトプットする人が一番のインプットになる」は本当だったと感激です。あー、脳みそポッカポカになりましたよー🤯
んで、私ですが当農園の笹原が解説する『現場でのリアル運用話』『お客様ケース別対応の話』、赤桐社長がお話しするITで出来ること・出来ないこと話は、私ですらホエェ~!でした。
参加者「ここで○○○って出来ないのですか?」
笹原「あ、このボタンで出来ます」
私「えっ!そんな便利な機能あったのか!!」
現場を知らないシャチョーの実態が、41人の参加者に明かされた場面、多々あり…という(笑)あー勉強になったぁ。
最後にリアル参加の方から感想を求めると、
「すごい、ここまでお客様のことを考えて取り組んでいるんですね…ビックリしました」
「車で3時間、運転して参加してよかったです!」
(遠く札幌・士別からのご参加に感謝)
「うちも将来、この販管システムを使うぐらいの規模までに成長したいです」
「うち、この導入決めたから。喫緊の課題がこれで解決しそうだ」
うれしい感想をいただけ、表情をみても満足度が高そうでホッと一安心です。
勉強会終了後も、オンライン参加の方々からTwitterやメッセンジャーで
「直販とプラットフォームの違いが勉強になった」
「このシステムの価格が気になった」
など、ご感想をいただき反響あってうれしい限りです。そして数名様から
「参加できなかった。録画とか公開しないのですか?」
何件か問い合わせいただいています。私と笹原と赤桐社長で話し合ってみたのですが、今回録画した初めての挑戦だったため動画はクオリティー低いし、うーん、みんな忙しいからな…。
赤桐社長さんが
「寺坂さん、ボクはもう茨城に帰ってしまいますが、オンラインでもう一回、この勉強会を開催しましょう!」
そっかー。オンライン限定だったら離れていても負担少なく勉強会できますよね!いい時代になったもんだ…。
ということで、2月の13日の週か20日の週にもう一度『農家の販管管理システム勉強会』オンライン開催することを決定しました\(^o^)/
■こんな方にオススメの勉強会です。
・農家で直販やっている、産直ECサイトやっている方。
・ふるさと納税に出品している方
・通販直販規模が1000万円を超えている方
・直販通販で1000万円超えたい!と目標がある方
・農家に限らず、通販部門を伸ばしたい方
・直販部門の効率化、省力化を考えている方
・受注販売管理業務でコスト削減したい!方。
・誰でも使える簡単な販管システムを探している方
・産直ECサイト、自社通販、ふるさと納税、楽天など直販販路が多くて業務を統合させたい!方。
・会計システムと連携させてコスト削減したい、ラクをしたい方。
・農業じゃないけど上記のこと勉強をしたい方
・D2C、通販事業を1億→10億超えを目指している方
そんなあなたの参加をお待ちしています。
※IT関連の事業者様のご参加は出来ません。
→秘密や裏側、ノウハウを公開してしまう勉強会なので、さすがにIT系同業者の方にはご遠慮いただきます。
■参加費:無料
■開催日時
2月の13~27日の間。現在日程を調整中、決まり次第メールでお知らせします。
■開催方法はオンラインで:Zoomを使って生配信で参加できます。
■申込み方法
メールでの予約受付を始めます。
・Zoom参加ですので、開催1時間前にメールでZoomのルームURLをお届けします。
お申し込みメールアドレス:otoiawase@furano-melon.jp
「勉強会のZoom参加希望」
のタイトルを入れて、メールを送信してお申し込みください。
ではもう一度、あなたと一緒に直販農業の未来を語り合う時間を楽しみにしています。
先日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
ディスカッションで得られた情報・学びこの販売管理クラウドシステムの成長と農業経営の改善に役立てていきます、改めにありがとうございましたm(_ _)m
では今日も一日、元気に笑顔で(^^)/