ついに巨大水槽にお引っ越し、なぜ?金魚にそこまでするのか?

業績アップ、自己成長に繋がる大事なポイントがあるんです。
おはようございます。昨日は除雪・ハウスビニール掛け作業をしてからの夜は『農家始めたい人の学校』2時間10分熱い時間!で燃え尽きたけど今日も元気な寺坂祐一です。
濃いは…。49歳のおっさんになってますます人生が濃くなってきましたわ。うれしい。
んで、金魚ちゃん達5匹のお引っ越し♪
もうね、ディスク横で飼い始めて始めてから2年たって、かなり大きくなってきました。
大きい子は16cmあるかな。
1年目はホームセンターで飼ってきた小さな和金と朱門金、銀ブナだった。その時は60cm水槽:約60Lで飼っていたんです。
1年飼っていると大きくなってきたので(かわいさ、癒やしにハマってしまったので)、90cmワイドスリム水槽:約90Lで悠々と泳いでもらいました。
したっけ!去年一年で巨大化(笑)
そのワイドスリム水槽は幅は90cmあるのですが奥行きはわずか30cm。金魚ちゃん達は左右しか動けないような感じになりまして…。
「あー、狭そうでかわいそうだ。巨大な水槽に引っ越しさせてあげたいけど、ゲッ!ネットで見たら高っけぇ~~!!」
この上のクラスになると90cm企画水槽で容量は一気に160L。水をほどほどに入れても総重量が150kgになる代物だ。床も心配だ。
そんなことFBでつぶやいていたら、なんと!「使っていないので譲りますよ」という神!現る。
無料だとさすがに悪いので、当農園の渾身の逸品ミニトマト「ほれまる1005」ジュースと物々交換となりました。
んでね、先日やっと引っ越ししたのさ。大変だったわ。重いし水はこぼすしで…(笑)
「さぁ~、広い水槽になったよ!思いっきり泳ぎなさいね~」
って、バケツに一旦移動した金魚ちゃん達を巨大水槽にバシャーッと入れたさ。
そうしたら、写真のように端に固まったまま動かない金魚ちゃん達😅アレ?
あんなに元気だったのに、ぜんぜん動かない。次の日も、その次の日も5匹で端に固まって警戒モード全開である。
おいおい。せっかくひろーい水槽にしたのにー!
しかし、4日目から行動範囲が少しずつ広がり、いまでは水槽内全体で追いかけっこして暴れまくっています(笑)よかったー。
このときの水槽の水が少ないですが、水のバクテリアを安定させながら数日掛けて少しずつ水を足していっているところです。
■水槽を大きくした本当の理由。
それは、自分の枠を壊して広げたかったから。
人は心の中に『見えない壁』をもっていて、そのコンフォートゾーンの中で生きています。
その壁壊し大きく広げ、自分の可能性を引き出し広い世界で挑戦する。大きく動く。49歳のおっさんになってもこの気持ちを加速させたい。
自分の中にある『見えない壁を打破する!』大きく視野を広げ、自ら縛っていた見えない呪縛から心を解放し、たくさん挑戦して動く。
私の中でのその象徴が『水槽の中の金魚』だったわけです。
水槽ってガラスだから見えないでしょ。
自分の中にある枠も見えない。
成長できない前に進めない本当の理由は、外敵要員よりも内的要因だったりするのです。
さぁー、金魚ちゃん達が広い水槽で悠々と泳いでいる姿を毎日見ながら、『自分ってこんな人間』という思い込みを打破し!心の枠を広げ人格的器も広げて、大きく動くぞっ!っと✊
んなこと考えながらの、金魚ちゃん達引っ越しでございました。
フツーはこだけでっかい水槽だったらピラルクとか高級魚を飼育するよね😅
目指すは25cm巨大金魚じゃ(笑)
寺坂農園に来たら、シャチョーの金魚ちゃん達、あとメダカちゃんも見てやってくださいねー。
今日は『見えない壁を打破する!』というお話でした。
やべっ!長文書いている場合じゃない。あと1棟ハウスビニール掛け作業をしなければっ。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/