「寺坂さん、JA内で直販についての講演はさすがに…、となりまして…」
「ですよね。私も話しづらいし…。えっと【農家の雇用】をテーマにした講演もできます」
【人口減少時代。季節スタッフ30名雇用を実現しながらトラブル防ぐ7つの方法】
1/14、JA余市青年部様からご依頼いただきオンライン講演でした。
おはようございます。昨日やっとこディスク横の金魚ちゃん水槽を巨大な水槽へと強制引っ越しを完了させた寺坂祐一です。
農家のおっちゃん(私)が『農家の雇用』をテーマに語っていいんかいな??社労士さんのお仕事じゃろー、と思いましたが…。
毎年、春~秋にかけて季節スタッフさん、住み込みバイトさんが延べ30名以上集まる寺坂農園。
メロン栽培+直販・通販という産地直送農家形態だと、とにかく雇用が大問題!人手はいるし、マネジメントもちゃんとしなきゃ…だし。
んで、何年もやっていると無駄にたくさん痛い目を見て大失敗をやらかしています(😣)
その経験・ノウハウを1時間で限界まで大公開!という初挑戦分野の講演でした。あー、緊張した!
この日は車かJRで余市まで行き、リアル講演で皆さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが…。
4日間連続大雪のさなか。
JRも泊まりそうなぐらいの気圧配置予報だったので、オンライン講演に切り替え!Zoomを使って寺坂農園と会場を繋ぎ、1時間お話しさせていただきました。

■雇用について専門的なことは社労士さんにお任せし…

私は『雇用現場で起きた問題・失敗・大失敗と、対策・予防策』というリアルな取り組みをシェアです。
1時間という短い時間でしたが、7つの方法、Zoom画面越しに食い入るように聞いていただけて、伝えごたえがありました。

■きっかけはTwitterつながり

ミニトマト農家のカワイさんからTwitterのメッセをいただき今回の開催となりました。貴重な機会をありがとうございます(^^)
講演後にTwitterに河合さんがツイート
---以下、引用です(許可済み)----
無事終了しました。
JA青年部主催ですので直販についてなどは触れておりません
が、寺坂さんの実経験からの雇用のお話は目からウロコ、同じようにやっていたことなど参考、勉強になりました!
@furanomelon
さん本日は悪天候による急遽変更、zoom講演会ありがとうございました😎
----ここまで-----
よかった。やっぱり実体験のシェアって共感できるし学べる部分が多いですよね!
このテーマでの講演ははじめてだったけど、自信が付きましたわ(^^)講師としての幅が広がりました。

■ちなみに、この講演は…

すでに開校した1年間のオンラインすくルール『農業始めたい人の学校』の11月第3週目の火曜日、ボクの講義やる内容であります。
全48回中、すでに3週3回の講義が終わりましたが、『動画のみの受講生』の受付は3月末までしておりますので、農業をもっと学びたい人は是非👍
※すでに講義が終わった1~3回目の講義は動画ですべて視聴できます。
今日はJA余市青年部様からのご依頼で【人口減少時代。季節スタッフ30名雇用を実現しながらトラブル防ぐ7つの方法】講演初挑戦!というお話でした。
では今日も一日、笑顔で元気に!(^^)/