家族の絆が崩壊するゲーム。

お正月、息子が帰省してきて4人で過ごした思い出です。
おはようございます。やることやりたいことありすぎて、まずは朝活で脳内をマインドマップにブレインダンプしなんとか落ち着いた寺坂祐一です。
お正月休みは仕事も進めながら家族との時間も大切に、つーことでカードゲームで遊びました。
ほっといたら皆スマホにかじりついて、てんでんばらばら時間ばっかりになっちゃうからねぇ。

■今回は新しく『キャット&チョコレート』に挑戦。

声明書読んでも日本語訳があやしくて難解😢
なんとかゲーム方法をマスターしてやったんだけど、おもしろい。
お題となる日常のピンチ!が書かれたカードを引いて、そのピンチを手札のアイテムで乗り切る、発想力歩膨らませてみんなが納得するストーリーを発表するゲーム。
すんげー頭使いますわ。
発想力、妄想力が問われる。
これ経営社に必要な力だね。
写真3枚目、冬休みの宿題に全く手を付けていない娘が引いたお代カードが『宿題がぜんぜん終わらない』。がーん!娘、机に突っ伏する(笑)
「今のあんたそのままじゃーん!!」
家族で大爆笑🤣そのお題を『着物』『剣』『ラーメン』といった手札のアイテムを使ってピンチを乗り越える!
めちゃくちゃなストーリーが発表されて、ウケる😂そんなカードゲームです。

■人狼カード

家族4人だと、カードを伏せたまま引いて市民が3人、人狼(人食いオオカミ)1人に分かれる。だれが人狼かは秘密。誰にもわからない。
全員が市民のふりをして3分間、誰が人狼か?せーの!で全員指さしして当てるゲーム。
もちろん、役割のカードは伏せてあるから誰か全くわからない。人狼役の人はバレないように市民に疑いを掛けて場を混乱させていく。
「あ、俺、息子君がさっきテーブルを3回指で叩いたの見た!自分が人狼だから、誰に同疑いを掛けるか?考えたんだ。だから息子君が人狼だ!」
とか(↑これアタリだった👍
「ママの表情があやしい。そんな顔見たことないもん!」
「今回は娘ちゃんががずいぶん必死だな…。人狼はおまえだっ!」「そーだ、そーだ!」
とか、疑いの嵐になること必須。確実に家族の信頼関係が崩壊します(笑)
人の観察眼が磨かれるトークバトルゲーム。超☆おもしろい👍

■はぁって言うゲーム(写真無し)

このカードゲームが一番おもしろい!
----メーカーHPより引用----
今言った「はぁ」は、怒ってる「はぁ」? とぼけてる「はぁ」? それとも、感心してる「はぁ」?
与えられたお題を、声と表情だけで演じて当て合うカードゲーム!
各プレイヤーは共通の台詞を与えられたシチュエーションで演じ、他のプレイヤーはそれぞれ何を演じているかを当てます。
身振り手振りは禁止、声と表情だけで表現しましょう。
-------------
『ウインク(表情だけで)』とか、『んー』とかお題が出ます。
『ウインク』だったら
A、わかっているよね?のウインク
B、決まったぜ!のウインク
C、好きだよ!のウインク
D、任せとけ!のウインク
E、挨拶のウインク
引いたカードのアルファベットを各自、熱演します。それを残りの3人が当てて点数を稼ぐゲーム。演技力高い人が、高得点累積していきます。
「おめーっ!長年連れ添ってきた嫁なのに、なんで俺のウインクがわかないんだよーっ!」
「わかるかーっ!そんなのーっ!」
「母親だろう!娘の表情から気持ちをつかめないのか?!」
「パパだって子供のことぜんぜん当ててないじゃん!」
家族とういう場が荒れること間違いなし😂いやー、笑った笑った!
たのしいひとときでした。
今日は寺坂家族がお正月休みに楽しんだ3つのカードゲームのご紹介でした。
では今日も一日、焦らず確実にタスクをこなし、よりよい農園作りに励みます(^^)/