やっと片付け終わったべさぁ~。

ミニトマト「ほれまる」畑、片付け完了っ!

おはようございます。幼少の頃ピンクレディーはミーちゃんとケーちゃんはミーちゃんの方が好きだった寺坂祐一です。

毎日、畑片付け遂行中っ(😊)ゞ

数日前にドカ雪降って、終わった感に包まれかなり「強制終了か?」と焦りましたが、今は雪が溶けて天候も穏やか。順調に片付けが進んでいます。
ミニトマト「ほれまる」のカブを切断し、誘引棚からはずして誘引棚も解体。
担当者のノブトマトさんはじめミニトマト専任スタッフ3人がここまで準備しミニトマトを育ててきたのに、解体するなんてもったいないこと・・・。
このままどーにかならんのかなー。
壊して来春、次のハウスでまた同じの作るなんて。
このまま残して来期はメロン立ち作りするとか?!
なんて思いながらも、ミニトマトの残渣をトラクターの後ろに装着したフレールモアーという粉砕機で粉々に。
これで土の中の微生物さん食べやすくなる。完熟菌活堆肥も上から散布してっと。
雪の積もるなかロータリーを雪かき分けて装着し、耕転作業も丁寧にかけて残渣をすき込みました。
屋根の農POフィルムも次の日撤去したので、残りはボカシ肥を発酵製造し、現在日天乾燥中の7番ハウスを片付けたら、すべて終了じゃ。
べた雪ドカ雪によるハウス倒壊も怖いけど、天気予報を見たら12月上旬はおだやかそう!!

天は我の見方なりっ\(^o^)/

計画通りに今年中の作業を終えることが出来そうです。いや、終わらすのですっ!
--------

【考察】12月になっても農作業やっている、さびしー農家の原因は?

1:ミニトマト「ほれまる」通販お届けの人気がありすぎてシャチョーが欲を出し、ドカ雪リスクを踏んで11月18日まで収穫し続けたこと。
2:今年は10月中旬~下旬に契約終了となった季節スタッフさんが多かったため、あれだけスタッフいたのにいきなり人手不足。
3:秋になって弾けたかのように登山部活動が始まり、ドM登山5回も行ってしまったため(景色すごかったー、楽しかった♪)
反省は、しませんっ(笑)振り返りです。
今日も天気が穏やかなので、角パイプハウスの修繕作業にファイトです!12月の野菜セットの発送作業も始まっていますー。
では今日も一日、農業を通じてたくさんの喜びと笑顔を創造していきます!