芦別岳登山『旧道コース』を登ること。


20代の時から挑戦したかった夢でした…。
ついに叶えました!48歳で踏破です!

おはようございます。コンビニからもらう割り箸を空けるとき爪楊枝が指にグサッと刺さってしまったあわてんぼうな寺坂祐一です。

寺坂農園登山部2021年6回目。
過日10月12日。またもや芦別岳にアタックしてきました。しかも超ハードだと言われている『旧道コース』で登り、新道コースを下ってくる周回コースです。

また芦別岳?なんで?!10月入って2回も登ったの?

えぇ…そうです。ドMです(笑)
自分でもまさか2回登るとは。

きっかけは今回の登山の11日前。芦別岳の新道コースを上ったときに山頂で出会った『鉄人おじいさん』との会話からなんです。


--ここから回想シーン----------

誰もいない山頂で3人、のんびりお昼していたら・・・。山頂裏側からかすかに「お~い」という声が。

「おーい!」の声から20分後に、60代男性が山頂にハーハー言いながら岩をよじ登り、到着。

「おじさんすごいですね!あの険しい旧道をきたんですか??」

「あぁ、そうだよ」

「何時間かかったんですか?まだ11時前ですが…」

ああ、6時間10分だな」

「え゛っ、8時間40分のコースじゃないですか!おじさん、おいくつなんですか?」

「私、69歳だ」

【鉄人おじいさん】と出くわした!でした😲すっごー。とんでもない体力の持ち主。彼曰く

「旭川に住んでいるんだけど、やっぱり芦別岳の旧道はいい。ちかくにたくさん登山できる山あるけど、この芦別岳の旧道が一番登っていていいんだよ」

新道コースを上って満足していた私たち3人に、刺激的なお言葉頂きましたm(_ _)m

---回想シーンここまで-----

鉄人おじいさんとので合いでスイッチ入ったのが、私とW田さん。

山を下りて筋肉痛も治まった3日後。私はW田さんに聞いた。

「夏山最後のチャンス。まだいける。芦別岳の旧道コース行ってみないか?」

「行きましょう」

さすがW田さん、即答っ。

「だよねー。鉄人じいさんが魅せられた風景、見たいよね。負けたくないよね」

どんな風景が待っているんだろう。鉄人おじいさんは芦別岳旧道コースに魅せられているのはなぜなんだろう?

探究心、冒険心が止まらないっ。行くっきゃない!

つーことで、中11日で芦別岳へ。旧道コースを満喫してきたわけさー。結論、最幸でした\(^o^)/

メッチャキツかったけど、6時間3分で登頂成功しました。

かなりの健脚者じゃなきゃダメだね。上級コースで体力に自信がなかったらダメだね。それぐらい長くて険しいコースでした。

詳しくは写真にコメントしているので読んでね!

7:48 沢沿いを登っているとき、朝の日差しに輝く紅葉が美しかった!見物でした\(^o^)/



沢沿いを歩いたり、右の崖を高巻きして登って降りたりと、6回繰り返して分岐点へ。
かなりキツいっす。

3段の滝。いいねぇ~。動画でも見てね!

沢から離れ、小さな沢を登りつづけ稜線を目指します。
振り返ると遠く富良野盆地が雲海でした。

やっとこ稜線に出て、芦別岳山頂の剣が見えた!
天に向かって鋭くそびえ立つ、いいねー。
まだまだ、遠いなー。
これから稜線沿いに何度も登ったり降りたりして、山頂へ。

やっとこ稜線に出て、芦別岳山頂の剣が見えた!
天に向かって鋭くそびえ立つ、いいねー。
まだまだ、遠いなー。
これから稜線沿いに何度も登ったり降りたりして、山頂へ。

10:35 だいぶ近づいてきたけど、まだまだあるなー。
あの山頂を右から登る。
あんな急斜面、登れるのか??

登山道、険しい。細い。右下は崖。
山頂に近づくにつれスリリングなコースになってきました。

11:30登頂!
南側方面。遠くに夕張岳が見えます。快晴ーっ\(^o^)/

左下に見える登山道を中央に見える稜線沿いに上ってきました。
よく登ってきたなー。感無量!

左下に見える登山道を中央に見える稜線沿いに上ってきました。
よく登ってきたなー。感無量!

11:30登頂!
4:45に駐車場・新道コース入り口だったので、そこから6:45分で登頂しました。
旧道コース、最幸っす!

あとに旧道コース登山動画を貼っておくので、見てね♪刻々と変わる雄大な風景を味わえます(^^)


では今日も一日、私の人生ミッション

どれだけ(自分と)人を笑わすことができるか。
どれだけ(自分と)人を喜ばすことができるか。
どれだけ(自分と)人を幸せにできるか。

に生きますっ(^^)/

#あなたも寺坂農園で働こう
#あなたも寺坂農園登山部に入ろう