おはようございます。登山後2目の強烈な筋肉痛に快感を感じ始めたドM人間・寺坂祐一です。
寺坂農園に来てくれた自然大好き、登山したい!スタッフ8名を連れて雄大なる十勝岳連峰の最高峰、十勝岳と峻険な美瑛岳をぐるーっとまわってきました。
登山日記は書く写真のコメントを読んでね!
5:30望岳台から登頂開始!
日帰り縦走コースなので道中長し。不測の事態にも備え早朝スタートです。
朝日が神々しい。真ん中が美瑛富士。右が2つ目に上る美瑛岳。
5:30望岳台からスタート。
真正面の山頂が十勝岳。まってろよ!登ったるわー。
登りはじめに記念撮影。
我らこそは、ドM健脚選抜隊です。
気温は0度ぐらい。寒いよ!!
避難小屋を過ぎると本格的な登りに!
7:15 西側斜面に太陽が。感動の瞬間。太陽の暖かさがありがたい。
避難小屋を過ぎると本格的な登りに!
7:15 西側斜面に太陽が。感動の瞬間。太陽の暖かさがありがたい。
えー!あの急な岩場どうやってのぼるの?
という状況です。

山頂手前の、急な岩場。息が切れる!!
砂漠を歩んできたかのようです。
急斜面ぐあいが伝わるでしょうか?
十勝岳山頂付近の斜面。高度がドンドン上がっていきます。
9:36 十勝岳山頂!
朝ご飯タイムー。風は弱いけどさむいっ!
十勝岳山頂から、次に巡る美瑛岳方面。遠くにトムラウシ山が見えます。
快晴\(^o^)/


山頂から富良野岳を望む。
富良野盆地が遠くに。
雄大な景色に感動!

富良野盆地です。右は上富良野町。
十勝岳山頂から裏側へ。
荒涼とした砂漠のような、無機質な世界!

10:30 後ろに十勝岳山頂。
ひっかいたような模様がすごい。

ここあたりは道しるべも少なく登山道も踏み跡のみ。ガスが出たら引き返すこと。きっと方向を見失う。危ないです。

11:50稜線をずーっと歩いて美瑛岳に近づいていくと、右は紅葉。美しい。
美瑛岳に近づくと、岩登りが多くなってきます。
もうすぐ美瑛岳山頂。この高所感すごい!
12:41 美瑛岳山頂に。
やったぞー!!
美瑛岳山頂から南東方向。
この稜線をずーっと登ってきたんだ・・・。ちょっときつかったね!

ランチタイムにはもちろん!
トウモロコシ『サニーショコラ』。3本せをってくれた島岡さん、ありがとう!!
生で食しましたが、甘くておいしかった、格別!

十勝岳方向。すごい景色\(^o^)/
13:00 十勝岳の上にハロが!
美瑛岳山頂から南側を見る。
あの遠くの十勝岳から稜線をたどってきたと思うと感慨深い。
北東の方向。手前が美瑛富士。奥がオブタケシケ岳。いろんな風景が見られてステキすぎる。
下山中に谷間あり!
ドキドキイベントです(^^)

ステキな仲間とめまぐるしく変化する風景を一緒に見ながら、長時間の山行を体験できたこと、心から感謝です!

30年前から一度入ってみたかった縦走ルート。ようやく夢が叶って感激だ。
トウモロコシ収穫・全国発送作業の合間と高気圧の張り出し、天気予報をみてバッチリ快晴。360度パノラマ風景を見て欲しいです。
いつも見ている十勝岳連峰の裏側って、こんな風景だったんだ!大冒険で驚きに満ちたひとときでした。美しい。
ケガなく全員無事に帰ってこれて、本当に良かった。みんな喜んでくれて良かった(^^)一生もんの思い出だねっ。
さ、筋肉痛にもだえながらも今日もトウモロコシ『サニーショコラ』収穫に行ってきます!