【毎日がトウモロコシ】たしか…8日目っ!

今朝も6時から14名+シャチョーで収穫開始です。
おはようございます。現代農業誌から依頼を受けた原稿の締め切りが月曜日までとすっかり忘れていて担当者から催促の電話をうけてしまった寺坂祐一です。
ブラック農園じゃなくって、ホワイト農園を目指し各種取り組みを実践中の寺坂農園ですが、実はノルマがあるんです。
季節スタッフだろうと社員だろうと容赦なし。全員にノルマが課されている農園なのです。
その内容は『1日に毎朝3000本収穫して選別し、約2500本個別宅配発送する』という苛烈なノルマに皆晒されてプレッシャーかかけているのです。
それでなければ、トウモロコシの最幸においしいタイミングを逃してしまう!
早く採りすぎては未熟果に。遅すぎると過熟果に。トウモロコシのおいしい収穫タイミングはたった5日ほど。厳密に言ったら3日ほどしかありません。
ですので、このトウモロコシ畑は左のブロックから順番に1週間ずつずらし3回に分けて種をまいてもらいました。
一番左の一期目を実入りをみながら2日おきに3回収穫に入り、昨日収穫完了。
今日からは真ん中の2期目ブロック、実がバッチリ入ったので収穫に入り、その前に記念撮影をしました。
今日のノルマも黄色いトウモロコシ『サニーショコラ1500本』+白いトウモロコシ『雪の妖精1500本』であります。明日もです。明後日もです。毎日~です。
右の3ブロック目、3期分のトウモロコシも実入り完了しそうな気配なので、ファイトせねばっ。
おいしいタイミングで収穫できるよう、皆がんばってくれていて本当に感謝です!
今日もがんばって選別・箱詰め・全国発送作業を終わらせて、できれば夕方3時に終わらせようね♪朝早いし。
今日は寺坂農園スタッフに課された厳しいノルマ、のお話でした。
では今日一日、トウモロコシの全国発送作業は皆に任せて私は原稿執筆に集中しながらも、自分と自分の周囲の人がより一層幸せに豊かになるよう、自分の能力を発揮します(^^)/