おはようございます。メロンの収穫発送が始まり約2ヶ月たち終盤の終盤に入って”燃え尽き感”に包まれている寺坂祐一です。
--------
■内地での大雨被害、心からお見舞い申し上げます。うちもメロンハウスが浸水した経験がありまして、今回被害に遭われた皆様の早期復旧を祈念しています。
--------
季節は完全に秋、な北海道 #中富良野町 。
秋といえば食欲の秋。
秋といえばハロウィーンでっせ。
って、写真一枚目のメロンになった訳がありまして…。
「メロンの糖度、計ってみてー」
あちきがスタッフWさんにお願いしたの。
「シャチョー、17度ありますわー。」
よかった。どれどれ…、と確認に行くと、Wさんはこのお化けメロンの目の部分2カ所、きっと再確認のために2カ所くりぬいて糖度を測ったんです。
ワイルドに2カ所切り抜いたなー。あ、これはっ!って私の脳裏にカボチャでよくあるハロウィンお化けの絵が前頭葉に浮かんだのさ。
もう、切り抜かずにいられない私。
鼻と口の部分を切り抜き完成させたのは私です。
※この糖度17度を計測した甘い採りたて赤肉メロン「クインシー719」はこの後皆でおいしくいただきました。
今朝もメロン収穫作業からスタート。
いよいよ!最後29棟目の赤肉メロン「クインシー719」の収穫に入りましたー\(^o^)/
最後の最後まで、あの酷暑を生き抜いて甘く大きく、おいしく育ってくれました。
お取り寄せ通販でのお届け、そうだな…200玉切れるぐらい余力がありますので、今年最後の寺坂メロンご注文お待ちしています♪
すぐに発送できますP(^o^)q
※ハロウィンお化けメロンの販売はしておりません。
■写真2枚目
でかっ!双子メロン。
まるで○○○のようだと、あえて私はコメントしませんっ。しませんよっ。
重さは4.4kgも!
まぁそうだよね。2玉分あるから…。
このメロン、4200円だったかな…値段つけて直売所に並べたら売れました。ご購入ありがとうございます!
ここで種苗メーカーさんにお願い。
この双子メロンが育つ品種を育成して、さらに『右側が青肉・左側が赤肉』という、一度に両方のおいしさを収穫・楽しめる!っつーメロン品種を育成してくれる猛者的な育種家さん、いないかな…(笑)
あ、かのIKメロンで有名な 小林 朋導 さん、上記メロン品種の育成、よろしくお願いします!オーダーです(笑)
■写真3枚目
寺坂農園内、10時のおやつタイムです。さすがになんかみんな飽きてきたようだ…(笑)
メッチャおいしいのに!
では今日も一日、メロン直売所でのお客様対応とメロンの全国発送作業、そしてトウモロコシ収穫発送準備にとファイトしますP(^o^)q
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。