おはようございます。昨日も暑くもちろん北海道民エアコン突いてないので寝苦しい夜でしてアイスノンを枕にしても寝付けず、”脇の下にもアイスノン”という追加技を発見しやってみたところ超爆睡できてすっきり元気な寺坂祐一です。

今朝も5時から。今日は爆採れ!

1500玉は収穫したかな…。
ちょうどお盆が食べ頃の、人気メロンです。
これから3日ほどかけて、予約ご注文いただいた『お盆食べ頃のメロン』『お盆前に発送』『8月10~12日お受け取り』をドンドン産地直送していきます(^^)

【お盆前&お盆食べ頃のメロンがちゃんと必要数量を収穫できるか?】

毎年の命題であります。
8月の収穫期、緊張する局面。
んで、今年は十分にメロンが採れました!
収穫作業は疲れましたが、皆さんのご要望に応えることが出来そうで一安心、気持ちは軽いです。
今朝も6時を超えた頃から気温が急激に上がり、湿度もあってメロンハウスの中が暑かった!
収穫に3時間、メロン運搬を入れて4時間ちょっとかかりましたが、ボタボタと汗をかきながらもみんな頑張ってくれました!ありがとう!!

写真3枚目。メロンハウスに雪が積もったような…

この猛暑続きの中でも甘くて大きい、しかもおいしいメロンを収穫できた要因の一つ、ハウスフィルムに塗布施工した『遮光ペイント:クールホワイト』の効果絶大っ!
白色なので太陽光を反射してハウス内が涼しい。なのに、ほどよく日光が入るのでハウス内が明るいため光合成が進み、食味を落とすこともありません。
さらに、頂点部分だけを塗布量・塗布幅を調整しながら白く遮光しているので、朝の9時までは朝日が入り、日中の暑く日差しの強いときは遮光が効いて、夕方3時過ぎからまた西日が差し込むように塗布。
意図的にメロンハウス内環境を『朝は晴れ、日中曇り、のち晴れ』という天候状態を実現しているのです。
この遮光技術によってこの猛暑続きでも、とっても甘くて品質の良い赤肉メロン『クインシー719』を収穫・産地直送しつづけることが出来ています(^^)
--------
お盆前・お盆食べ頃メロンも、大豊作です\(^o^)/
予約ご注文分は十分に用意できました。
今年の8月前半はメロンの数量に余力もあるので、いますぐ!のメロンご注文受け付け可能です。
■寺坂農園 電話:0120-366-422 (8:30~17:30)
■ホームページからはスマホで『寺坂農園』で検索か
8月最後の赤肉メロン『クインシー719』のおいしさを、お盆休みご家族集まったときなどみなさんで楽しんでみませんか?
では!今日から5日間ほど、メロン発送にてんてこ舞い=メロン農家として幸せ時間を満喫しまーすP(^o^)q