山頂につくとそこには絶景が広がり、まるで天空にいるかのようでした。

出発前。富良野プリンスホテル駐車場からスタート。
7時に出発。ほかに登っているグループ、土曜日なのになし。

過日20216.26。寺坂農園登山部、始動っ!

おはようございます。登山後4日が経過し筋肉痛&全身疲労から83%回復しようやく普通の人間らしく動けるようになってきた寺坂祐一です。
寺坂農園ではメロンの生産から直販・通販までの業務を一気通貫、垂直統合な形で農業をしているので、社員さん、通年パートさんのほかに25名ほどの季節スタッフさんが働いています。
その人数、総勢…ピーク時(今)40名ほど😅
あらゆる業務を仕事分担して、なんとかかんとかこなしているところです。
まとめ仕切っている専務(妻)大変。
労務マネジメントしている総務:伊藤も大変…。
んで、私は朝、仕事を指示するだけ😅
あ、そうそう、私は寺坂農園登山部の部長なのでありますっ。
全国から一夏メロン畑で働きにきた季節スタッフさん達に、農業だけではなく、北海道と富良野地域の素晴らしさを知ってほしいし、おもひでもいっぱい作ってほしいし。

序盤の登り。沢登りになる前です。森林浴が気持ちよいです。

癒やされ空間ですー。

熊が怖いので、笛を吹きながら進みます。
正直、48歳メロンおじさんは運動不足+体力低下でモチベーション維持が大変なのですが、ここは気合いで12人を引率。13名のパーティーで”まずは足慣らしに”富良野西岳:沢コースを踏破です。
何度も沢を渡って登っていきます。
足はずぶ濡れに。めちゃくちゃ冷たい雪解け水です。
楽しい!
初心者もいるで、登頂まで5:40もかかってしまった😅まぁ、ゆっくりのんびり登るのもいいもんですわ。

沢登りはここで終了。ここまで超ゆっくりペースで2時間40分。
初心者さんがいるから、ゆっくりで。

ここから沢を離れ左に曲がり急斜面を登っていきます。
疲れますが、高山植物の花々に癒やされます(^^)

んで、絶好の天気に恵まれました。

山頂では360度のパノラマ。最幸でした。
みんなにも喜んでもらえてよかった\(^o^)/
山頂から南南西の方向。
芦別岳がかっこいい!
今年の8月に、芦別岳に登りたいなー。でも、トウモロコシがピークだなー。

週間天気予報と天気図予報、ずーっとにらめっこして山頂の天気を予測していました。

そして、メロン「クインシー719」の収穫・発送作業とメロン畑作業の進行具合も鑑みながらで、登山日を決めました。
この辺の自由度も、農家の良さですね。
山頂ではもちろん「寺坂メロン:クインシー719」を食後のデザートとしてみんなで食べて、おいしさに悶絶!
メロン(約1.4kg)を長く険しい登りでずーっと背負ってくれた田尻さん、ありがとうございます!口福でした!
「みんなで一つの仕事をこなす、とはまた違った、『みんなで一つの大きな体験をする』って、素敵ですね。普段交流できないスタッフさんとも一緒に汗かいて登って話して、すごく楽しくて貴重な体験でした」
若い男性スタッフさんにそう言ってもらえて、うれしいです(^^)

12人の引率で上り下り10時間の山行。

下山開始!
帰りは、富良野西岳の裏を回って、スキー場を降りていきます。
行きと帰りで道が違うので、風景が楽しめます。

実にいろんなトラブル・イベントが起きます。引率ですり切れた心が、彼の喜び感想を聞いて癒されました。

17時に全員到着。
10時間の山行で、みんなヘロヘロです😅
スキー場を降りてくるのが、膝にきましたー。
大きなケガなく無事に下山できて良かったです。
すっごい良い思い出になりましたね!

さぁ、次は!
富良野岳縦走ですよっ。
高山植物の花々に癒やされてきますよっ。
では今日も一日、メロン作業をどんどん進めて次の登山に行けるようにファイトです✊