朝、葉水が上がっているメロン苗を見て嬉しい気分に浸るのが日課です。
おはようございます。最近モーレツに組み立て式のデッカいラジコン戦車が欲しくてたまらない精神レベルが中坊で止まったままの寺坂祐一です。
2月10日に種を播いた赤肉メロン『クインシー719』&台木は『UA-909』で呼び接ぎした苗、元気です\(^o^)/
んでも、2月が日照なかったので生育は遅れ気味ですが心配なし!これから反動で好天続きの天気予報ですし。
もうちょっと本葉第1葉が大きい方がいいんですが、曇天雪降りが多いので温度不足、この時期しょーがないかな…。
写真二枚目、呼び接ぎした接合部分。仲良くくっついていますね、生命の神秘だ。
札にかかれた名前が『タ』で始まる農園スタッフさん、接ぎ木上手ですねー。器用です。
それでね。心配が一つあってさ…。
2月は日照不足、この前はニュースになるぐらいのドカ雪。だから・・・。
この苗を定植予定のハウスの中、土が乾いていないやっとメロンハウス内の雪が融けたところで、土はたっぷり雪融け水を吸って湿気っている。
うーん、あと10日じゃぁ・・乾かないなぁ。
今年一回目から、メロンの“老化苗”定植スタートはイヤだなぁ。でも、湿気った土を耕して物理性悪化とか微生物快適環境を壊すのもヤダしなぁ…。
悶々としながら、夜はガンプラ作っています。
メロンハウスの土が乾くように、管理を努める。出来ることをしっかりやるしかありませんね!
寺坂メロン『クインシー719』メロン苗の生育状況報告でした。
では今日も一日、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。