でっ、でっ、出てきたぁぁぁっ!!\(^o^)/

冬アスパラ・ポット鉢栽培(バケツアスパラ)萌芽してきたぜよっ。
おはようございます。ガンプラ制作のエアブラシ塗装技術が無駄にスキルアップしまくりで『細吹き』が上手になってきて自己愛増しマシ中の寺坂祐一です。
まだかなー、まだかなーっ。って1日おきにトンネルの中を覗いていたアスパラポット鉢栽培。
メロン育苗ハウス温床トンネル内で温め、休眠打破をさせるべくトンネルビニール掛けて温度かけていたんですが、なかなか芽吹いてこないもんです。
夜温15度~日中22度(←地温)で加温開始から12日目。ちゃんと芽吹いてきたぜよアスパラガスちゃん。
お目覚めしっかりな品種、大宝早生。いい子だ(^^)
実は、ポット鉢栽培トンネルの入り口の方ばかり確認していて
「なかなか出ないなー。休眠足りなかったのかなぁ。」
心配して、ポット土をほじくって出芽を確認したりしていたんです。
したっけ。機能も同じ入り口の巨大ポット鉢の土を手でほじくり返して「まだだなーっ」ってガッカリしていたら、後ろから妻が
「ねぇ、奥の方は出てるんじゃないの?」
って言うから奥の方を見たら、

なんということでしょう!!

芽吹いているじゃぁーないですかっ😲
ヤッフーッ!!
うれしかったなぁー。
かわいい、かわいい♪
太さも出始めにしてはいい感じじゃないのか?
ホワイトアスパラガスとして収穫するので、慌てて遮光シートを掛けました。遅れたわ・・・。
あーあ、最初の方、先っちょに色がついちゃった😅
ちーっ、奥の方まで確認不足だった。
お目覚めの個体差って、結構あるのね。
おそらく1週間後ぐらいに立派なホワイトアスパラガスが収穫出来ます。よしっ。一安心ですし、楽しみが増えました。
また遮光栽培&ホワイトアスパラガス・ポット鉢栽培の様子をお伝えしますね。
バケツアスパラおもしろいです。
では今日も一日、楽しいことワクワクすることに人生を費やしましょう(^^)/