おはようございます。メールチェックしていたら【プレミアムバンダイ】からのメールを開いてしまい新着商品の【STRICT-G JAPAN 『機動戦士ガンダム』Tシャツ ガンダム紋様柄 5280円】 をポチるかどうか?早朝から悩みまくっている寺坂祐一です。

わけわからんで初取り組みのミニトマト「ほれまる」チャレンジ。

先日、ミニトマト栽培2人の先生・師匠に見に来てもらったところ「うん、いいんじゃない」をいただき一安心しているところです。

なんとか形になっているようだ。
生育が少し強い?らしい。肥料半分に控えたんですけど処女畑だからだなー。

4日前ほどの暖かさで一気に伸びたんですが、担当の朝信さんが

「シャチョー。トマト見てください、先端が黒くなって…」

見に行くと、わっ、リアルに石灰欠乏だ😱

どーする?どーする?
天候が良くて一気に生育が進み、カルシウムの供給が追いついていないようだ。

師匠に聞いたところ「これぐらい、大丈夫ですよ」とのこと。念のため、成長点の部分だけカルシウムの葉面散布をする対策しました。

どなたか?「カルシウム欠乏の症状が出たら、こうしたらいいよ!」という方、コメント欄で教えてくださいm(_ _)m

実が鈴なりになってきていて、じゃっかん中位葉に仮欠乏の症状が。

次に灌水するときは、カリ肥料を追肥した方がいいですね。

メロンと栽培が全然違っていて、奥深いなミニトマト栽培。連続着果連続収穫系作物。

ですが、もうすぐ1段目の果実が色づいてきそうなので、収穫と食べるのと楽しみ過ぎます。

なんとも表現しがたい「ほれまる」のおいしさを満喫したいなー。みんなにこのおいしさ知って欲しいなー。

産地直送&ミニトマト狩り体験の畑、ミニトマト「ほれまる」の様子をお伝えしました。

では今日も一日、ガンダムTシャツをポチろうかどうしようか?悩みながらも自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!(^^)/