令和2年、メロン初収穫。感無量。さぁ、始まったぞーっ!

おはようございます。近所のスーパーで売っていたジュース『不二家 塩レモンスカッシュ』がおいしすぎてお気に入りだったのに棚落ちし買えないで凹んでいる寺坂祐一です。

ネットで箱買いしちゃったわ。ふぅ…。焼酎で割って飲むのが楽しみだ(やっぱりアル中)。

1月28日に除雪ハウスビニール掛けをした、2月10日に種まきした、3月17日に苗を定植した、4月20日に雌花開花した第一回目の富良野メロン「初物ルピアレッド」収穫開始です\(^o^)/

始まったわー。
あっという間だったような。
まだ畑に植えるメロンあるしー。

メロンの糖度上昇期~収穫期、樹の生育バランス調整もバッチリ良い感じに。

糖度もバッチリ14.5~16度。
甘くて優しくとろける赤肉メロンに育ちました。

糖度・品質調査で試し割りしたメロンを、汗水垂らして管理・整枝作業に励んでくれた農場スタッフみんなで大試食会開催。

追熟していない採りたてなので果肉がかためですが、みんな「おいしーっ」「わっ、あまーい♪」
と大絶賛頂きましたー。
お中元ギフト、富良野観光のお土産にバッチリだ。

メロン栽培30年目。
仮説に研究に実践に失敗に成長にと、毎年たくさんメロンを育てまくって鬼速PDCA回しまくって生まれた2020年のおいしさだ。
どーだ、社長すげーだろ(^o^)

と、笑顔でメロンを食べている農場スタッフのみんなを見てご満悦の私である。

さぁー、産地直送・全国発送も開始だ。
早くからの初物富良野メロン「ルピアレッド」をご注文いただいてるお客様から順に発送していきますね。

メロン直売所もオープンさせなきゃ。
まだ始まったばかりで数量が少ないので、そうだな…20日頃にオープンします。できるかな…、いや、しますっ!(^^)/

初収穫から幸先良いスタート。
今年はメロン畑全体的に生育が絶好調なので、甘くておいしいメロンを豊作路線で突っ走れそうです。

10日おきに15回メロンを植えているので、9月中旬までメロンの収穫と全国発送、直売所での直販が続きます。

やっとこの時が来たか。
このために私は生きているのだ。
天職であり志事なのだ。

寺坂農園が育てる富良野メロン。あなたからのご注文おまちしていますー!旬の季節きましたよー。

では今日も一日熱中症に気をつけて塩レモンスカッシュを飲みながら、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!