なんと初登場ですね。初紹介。私の妹です。
おはようございます。さっき朝の4時半にメロン交配で活躍している蜂箱を移動しようとハウスに行くとハチ君巣箱のからすでに出ていて、それでも移動しなきゃ!と手に抱えるとやっぱりハチに襲われて間一髪だった寺坂祐一です。
いよいよ3日後に発売となる自著『農家はつらいよ』。私の手元に届いたほっかほか刷り立ての初版を献本する2人目は私の妹、涼子へ。
こうやって一緒に写真撮るのも、何年ぶりだ?!うん十年ぶりかもしれない…。
妹は隣町に住んでいて、寺坂農園から車で5分と掛からない距離に3人家族で住んでいる。
ですが、ほとんど普段関わりが無いんですよね…。疎遠、って言うヤツです。私は農業に没頭ですし、彼女は今は専業主婦として夫を支え子育てに家庭を守るのに活躍しています。
親戚関係で出来事があったときだけ、LINEでちょっとやりとりするぐらいの距離感でお互いの人生を生きています。
それで、なぜ?妹が“元”戦友なのか、生き抜いた仲間なのか?なのですが…。
この本『農家はつらいよ』では私の40年にわたる人生や出来事が書き連ねています。
その中で、私が子供の頃からの家の様子や出来事を恥ずかしいけど書く必要がありました。世代間で起きた歴史・背景を説明するためにです。
この本は『農業と家族、地域との関係性』がテーマであり、生き続けていく上での悩みの種、憂鬱の元をどうやって受け止め乗り越えてきたがノンフィクションで書かれています。
実は、うちの家族はアルコールの問題を抱えていた家庭なのです。アディクションというか依存症というか…。
この物語の中で、つねに『お酒』アルコールが頻繁に登場してきます。それが家族関係・周囲との人間関係でどのような“生きづらさ”を生み出しているのか…。を書きました。
おそらく世界で初めての『農業で成幸×心理的解決アプローチ』の本です。心理学的要素も多分に盛り込まれています。
告白しますが、私はアダルトチルドレン(以下、AC)です。アルコールの問題を抱えていた家庭に長男として生まれ、その役割に奮闘・戦い続けてきたサバイバーなのです。
まぁ、当時はそれが普通で日常なのでサバイブしてる事すらわからずに辛い出来事をなんとかしのいできたような感覚ですが…。
んなので、同じ家に生まれた妹ももちろん立派なサバイバー。子供の頃は家の中が家族関係が常に不安定で何が起きるかわからない、そんな状況下で私達兄弟は共闘し、お互いの役割を演じ生き抜いてきました。
力の無い子供の頃~青年期までは、兄弟でお互い力を合わせ共闘しなければ家を守ること、生き抜いて大人になることができなかったのです。
典型的な共依存という関係ですが当時の私達にはサバイブしていくために必要なことでした。
まぁ、大人になってもこてこてのACなので、社会に出ても不要な思い込み固定観念や信念が邪魔をして“生き辛さ”に度々苦しむことになるのですが…。
日々360度、全周囲から降りかかる出来事に反応するだけで精一杯。自分自身が薄く自他境界線が曖昧なので、いつの間にかいろんな問題に巻き込まれてしまう人生のできあがりです。
今は、そこから抜け出し回復しました。自他境界線も明確にたり、あなたはあなた、私は私。自分自身の人生を歩めている感覚があります。そんな体験をシェアした物語でもあります。
物語の中で妹、涼子の存在無くして今の自分は語れません。いつも助けてもらってばかり。本を書き終えて改めてそう思いました。
感謝の気持ちを込めて!妻にまず献本した後は、今は疎遠だけど(正確には適度な距離感でお互いの人生を歩んでいる)妹・涼子に献本です。
こうやってみると、私もおっちゃんになったしお互い老けたのぉ~(笑)。助け合って生き抜いてきたサバイブ時代20~30年前ぐらいか?が懐かしいわー。
んで、今の私は自分を取り戻し癒やされて回復し、周囲に振り回されることなく“寺坂祐一”を生きられるようになりました。
毎日が安全で安心の日々。すごいーっ!奇跡だな。
幸せに包まれた家族がいて、ステキな農園で働けて、気持ちは穏やかにご機嫌で、楽しくてやりがいに満ちた毎日を送ることができています。感謝だわ。
ほんと、あの戦国時代がウソのようです。そうか、これが“回復”っていう状態なんだ…(遠い目)。
今あなたが、いろんな関係性の中で“悩みの種”を抱えていたり、“憂鬱の種”を抱え生き辛さを感じているのでしたら、この投稿を読んでヒントが得られそうでしたら、手に取ってみてください。
この本を出版する目的
『私の体験を皆さんにシェアしたことによって、あなたが抱えている生きづらさから解放され、癒やしと回復が進むきっかけになれば』を願っています。
今日は妹・涼子の初紹介でした。兄貴としてなんかこっぱずかしいなぁ(^_^;)
またお世話になった方に順次献本していきますね!ごめんなさい、超☆充実農業祭り中なので遅れています…m(_ _)m
では!今日も一日家族兄弟の存在に心から感謝して、自分と自分の周囲の人がより一層豊かになるよう、自分の能力を発揮します!
北海道・富良野からおいしいメロン・野菜を全国にお届けし、お客様に「おいしいっ」と喜んでほしい』を理念と据え、産地直送に取り組む農業を続けています。