私は今、2つの世界を生きている。

昨年末、初稿脱稿してからアラフィフ農民おじさんはニンテンドーSwitchでデビュー。

マインクラフトにドハマリこいてますっ😅


朝から夕方までは現実世界…、メロン・野菜の産直農家として経営者として一家のパパとして生きる。

そして仕事を終え、夕方から晩ご飯の時間まではマインクラフトの世界に没入しているのです。

ま、まさかこの年でSwitchi&マイクラやることになるとは思わなかった…。

始めた理由は、ほら、娘ももう小4で10才になるんだ。そう、もうそろそろ「パパ嫌い、あっち行って!」がはじまってくるのさ。つーか、始まってきたのさ…。

その兆候をつかんだパパ(私)は焦るっ。
あんなにパパ大好きだった、かわいいかわいい愛する娘が自立し成長していくのはうれしいのだが、『パパあっち行って』には衝撃と悲しみと絶望を感じざるえない。

むむぅ。このままではいかん。
農業とSNS投稿と本の執筆に没頭しまくった昨年。あまり遊びにも連れて行けず、キャンプも登山も連れて行けず、子供が休みの土日も執筆だったし…。気がついたら娘は大きく成長し大人の階段を上っていたのだ。

「今、ここ」を生きる。
アドラー心理学の基本。よーし、今からでも!娘との時間をいっぱい取るぞ-っ!って気合いはいったが季節は冬。雪に閉ざされ遊びに行くにも…ね。

■迷ったら、悩んだら、相手が喜ぶことをすればいい。

私の信念である。利他の精神、これが自分のエゴ(私は本をいっぱい読みたい&ガンプラ作りたい)との戦いになる。が、ここは娘が喜ぶことで関係を再構築するのだ。

んで、娘がハマッテいるのが…。
ニンテンドーSwitchiでのゲーム・マイクラなのだ。たまに札幌から帰省してくる息子と通信で繫がり、兄弟でマイクラで遊ぶのが大好きな娘。

そう。ゲームの世界でも『人と人が関わる』その瞬間に幸せがあるのだ。ゲーム画面の中でも。バーチャルでもリアルでもデジタルでも、人が幸せを感じる瞬間は同じである。

うーん。おっちゃんになった私がSwitchiか…。
ボタンが多すぎでとても操作できそうにない。しかもゲームはマイクラ。

「ドットが粗くてキャラがブロック積み重ねて遊ぶ子供のゲームだろ」

今までとてもやる気が起きなかったマイクラ。息子も中学の頃からハマッテいたが興味は持たなかったゲームだ。

だが、娘とは仲良くしたいパパ(私)。
よし、人生とは挑戦だ!とばかりに、気合い入れてゲオ行ってSwtichiライト買ってマイクラのソフト買って、店員さんに「これで娘と通信でマイクラで来ますかね?」
と聞く恥ずかしいおじさん決行。

なかなか踏ん切りつかず娘には内緒にしていたので、夕方5時に学校から帰ってきた娘は、Switchiを手にし、設定とマイクラのボタン操作に苦戦している私を見て

「うっわーっ!!なにっ!どうしたのっ?どうしてっ!パパ、なんでっー!?」

と娘は驚喜。早速、
「パパ、マイクラやろう!一人だと面白くないもん、2人だと面白いもん!」

早速接続設定をしてみるんだが…。難しい過ぎる!2時間かかってようやくローカルネットワーク接続できたわ。何とかしてよニンテンドーさん…。

そして、マイクラで一緒のワールド構築して開始!
たくさんあるボタンの操作に難航するパパ。まともにキャラ動かせず、すぐにゾンビに殺されたぐらいにして。

マイクラの概念事態が分からず何とか娘に見放されないようについて行けるようにと初心者攻略本を買ってお風呂と布団の中でと読み込んで…。

この年で子供向けゲーム攻略本を読み込んで勉強するなんて思わなかったわ-。

5日ぐらいでやっとマイクラの世界と操作方法が分かってきた!

すると、メチャクチャ面白いゲームだった!
すげーっ!マインクラフト。
スウェーデンの会社が作ったゲーム?すごい世界観。

そんでもって娘とのマイクラの時間は、完全に立場が逆転するし。

「パパ、木を切ってきて。家建てるから」
「パパ、狩りをしてきて。食べ物がない」
「パパ、こっちきて。穴掘り手伝って。鉄鉱石足りない」

マイクラワールドでは完全にパパは奴隷、弟分扱いになっています…トホホ。

自分、マイクラの中で迷子になって家に帰れなくなること多々あり、何回娘に助けてもらったことか…。子供って天才だな。よくこんな難しいゲームをスイスイと…。

最初なんてさぁ、
「おいおい、なんでこんなにボタンあるんだよ…」
私がSwitchiを両手で持ってボタン配置を覚えようと見回していると
「パパ、反対だよ。Swichi反対、持ち方逆っ!」
娘に冷たくツッコまれた(涙)

最近言われてショックだったのは

「パパ、もういい加減自立してもらえる?自分で家たてて畑作って、自分で生活してよ」

だって!
誰に言ってるんよーっ!って言う感じだよ。誰が稼いでご飯食べている思ってるんだーっ!(笑)。と、妻にぼやく。

妻はケラケラ大爆笑っ!
どうやら、うちの娘は親離れが早そうです…。

お正月休みは息子も帰ってきて3人で通信してマイクラ。息子にテクニックたくさん教えてもらいましたよ-。3人プレイは楽しかった。

アラフィフおっさんパパ、年末からの奮闘記でした。応援コメントよろしくですっ。
マイクラ、ホントすごい世界ですわ~。
——————————-
こんな社長ですが、寺坂農園で働いてみたい!と思った方はこちらから。

パート短期・アルバイト時短勤務、夫婦で住み込み(寮あり)、研修・実習生もOK、2020年求人募集中です。
#寺坂農園で働こう

-----------

■LINE 寺坂農園公式アカウントはこちら♪
https://lin.ee/era1SYs
↑ 繋がってくださいねー(^^)

寺坂農園でもLINEをはじめましたー。

スマホの方は、友達追加♪

友だち追加

LINEで気軽に聞いてください(^^)

パソコンの方は、スマホでQRコードを読み込んでくださいね

上手く読み込めない方は、HPへアクセス♪
(https://lin.ee/era1SYs)

寺坂農園LINE公式アカウントQRコード

LINEでも、富良野や農園の様子、メロン栽培のおもしろさをお伝えしていきます♪
(一週間に1~2回、配信予定です)